2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉飛んでいる?

今朝からめちゃくちゃ鼻水がでるんだけど、もう花粉飛んでいるのかな? 東京は寒いと言っても、日中は10℃越えの日もあるし、暖冬なのか?

どろソース買ってみた。

タカハシソースのオーガニック中濃が、あまりにも好みに合わなかったため、これもまた初めて買ってみました。 がしかし、しょっぱくて辛く、薬臭いような風味で、旨味は感じられない。 これまた炒めものとかの隠し味的な利用かな? 辛味は胡椒だけでなく、唐…

散髪に行ってきた。

いよいよ東京も一番寒い頃です。 しかし、髪の毛は短髪です。

「出雲むらさき」から「木桶生醤油」へ

どちらも島根県の醤油です。 出雲むらさきは、昔十数年前?四角い瓶の頃に知って、使ったことがあった。 現在の丸い瓶になったのは知らなかったけど、以前ほど旨味がないような気がする。 使い切りそうだったので、新たにカネモリ醤油の木桶生醤油を買ってみ…

サミット 60周年共通テスト

第一回サミット検定以来、約二年ぶりのテスト企画! 今回はマークシート方式。問題用紙の記述にもこだわりがみられます。 まあしかし、素人にはわからない問題が多いですね。

糠床のその後

きゅうり、大根、人参とスタンダードな物はもちろん、セロリとブロッコリーの茎を漬けたのが好きです。 大体17~18時間くらい漬けています。24時間だと漬かり過ぎの感じ。 ネットで美味しいと噂のゆで卵をやってみたけど、特別美味いという程でもない。

ダイソーで1100円のBluetoothワイアレスイヤーフォンを買ってみた。

ニュースやYouTubeを見る程度なので、音質とかこだわりません。 どんなものか?と思ったが、十分でないの。 ケーブルの煩わしさから解放される。 ただし、充電はこまめにしておかないと使えなくなる。

タカハシソースのオーガニック中濃を買ってみた。

フルーティーというか、原材料の最初にりんご来ているように、モロりんごの風味がします。甘くないりんごジャム? 肉系も魚介系もフライには合わない。素材の味が死んでしまう。 いつもは、酸っぱくてスパイシーなウスターがメインなので、カレーの隠し味と…

写真はイメージです。ってあるけれど

中身違い過ぎやーしませんか? ラー油のような真っ赤です! ゆず以外に山椒もけっこう効いています。

ヨード卵・光のマヨネーズを買ってみた。

確かに濃厚、玉子の風味も強い。酸味もそれなりにある。 しかしちょっと油臭が気になる。と言うか、上品な油ではない感じ。 ポテサラとか焼料理なんかには合いそう。 あらためてキユーピーが美味しいと、再認識させられる。

糠床を買ってみた。

パックになっているS&Bの発酵ぬか漬けの素。 最初は早く漬かるから、漬時間短めらしい。 しかし、この封をするクリップ、直ぐ外れるから 結局IKEAのジップロック?をさらに被せる。