2015-01-01から1年間の記事一覧

チゲ豆腐、年越し蕎麦、カンパチ

豆腐と豚バラ肉、もやし・ニラを味噌、豆板醤で調え、卵でとじる。 年越し蕎麦は、かき揚を購入。 煮干と混合節で出汁を取り、砂糖・味醂・醤油でかえしを作る。

親子丼、刺身盛り合せ

ミートソース、カンパチ刺身

赤エビの握りも二冠。

カツ丼、焼鳥

昼はミニカツ丼。 夜は焼鳥、レバ、ハツなど。

出前の寿司、つまみなど

「銀のさら」で出前を取った。 思ったより酢の効いた酢飯で、ネタも良かった。 クラッカーに、コッパなどのせて、クリスマス風。

丸大大金畜産 ジンギスカレー 中辛

専門店で食べるマトンカレーに近い。 もともと羊肉は好きで、ジンギスカンもマトンカレーもかなり好物だ。まあこのマトン臭さというか、クセが苦手な人にはおすすめしませんけど。 一口大の肉片が6個くらい入っている。人参、馬鈴薯、にんにくのほか、セロリ…

牛肉焼、刺身盛り合せ

牛肉は、醤油・酒・砂糖・甜麺醤・ゴマ油・ゴマ・刻み長ネギのオリジナルタレで。

牛丼風、メカジキバター醤油

玉葱・白菜と牛肉を煮て、ご飯に盛り、生卵を掛ける。 七味を振掛けいただく。

肉まん、エビドリア

レトルトカレー、鶏もも焼

ホッケ開き、サバ味噌缶

塩鮭、サンドイッチ・刺身盛り合せ

牛肉すき焼風

鱈の香草焼、刺身盛り合せ

金鶏 銀座ハヤシ

カレーではないが、シリーズの延長ということで。 明治の金鶏シリーズは、ワザとらしいブイヨンの味で、コクと称している。このハヤシもまた、塩分が強く、濃くて、ご飯なしでは食べられない。 これが美味しい洋食なのか? 私の舌では、そう思えず、低い評価…

餃子、刺身盛り合せ

今日の餃子は、椎茸入り、紹興酒も入れる。

新宿中村屋 技あり仕込みビーフカリー 濃厚リッチ

これまたリニューアルして、1割内容量が減った。 色は辛そうなこげ茶色だが、お味は以前と変わらないように感じる。甘味と酸味もあり、ジャパニーズ洋風カレーの王道のようだ。キャラメリゼしたワインとか、加糖練乳なども入っている。 人参は入っておらず、…

ジンギスカン

玉葱、人参、キャベツ、エノキ、もやし、ニラ入り。

ローストビーフ、ブリ煮付け

お好み焼、ブリ煮付け、マグロ刺身

牛肉クミン焼、鰊味醂干し

鶏もも肉のシチュー

人参・玉葱・インゲン入り、ジャガイモは別鍋で茹でる。

ほうれん草とベーコンサラダ

納豆も

カレー屋、ブリ照焼と刺身盛り合せ

昼は某インドカリー屋に初めて入った。 マトンとキーマのダブルに、シークケバブと生ビールも! ちょっと肉の量も少なく、味もパンチがなく、もっと安くて美味しい店はあると思った。 ブリは酒・味醂・醤油・おろし生姜で4時間ほど、ひっくり返しながら漬け…

具だくさん玉子スープ

鶏で取ったスープに、大根・大根菜・人参・玉葱・エノキなどたっぷり入れ、卵でとじる。

エビフライと生姜焼、マグロ煮付

昼は某定食屋で、エビフライと生姜焼。 生マグロのあらを煮つけた。かなりの量でお安い。

醤油ラーメン、鮭鍋

昼は袋麺のシマダヤ醤油味に、長ネギとメンマたっぷり。 夜は、昆布出汁で大根・人参・豆腐・白菜・長ネギ・椎茸・エノキに、生鮭。

豚挽肉つくね、豚汁風

チャーハン、刺身盛り合せ

昼は某中華料理店で、五目チャーハン。パラパラではなく、ちょっとしっとり系。叉焼は沢山入っていて、お味は普通でした。 夜は帆立、マグロ、ブリの刺身。

カツ丼、カルビ焼

昼はカツ丼弁当、夜は牛カルビとニンニクの芽、玉葱を炒めた。 ナメコと豆腐の味噌汁。