2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマモリ スパイシービーフカレー 中辛

安価なカレーにありがちな、澱粉質なトロみのあるカレー。小さめの馬鈴薯と人参、そして殆どクズのように細かくなった牛肉片が見られる。お味は、ボンカレーなどに代表される、家庭的なジャパニーズカレー。色も白っぽいし、給食に出てきたような・・・ちっ…

グラスを落として、割ってしまった。

まあ、100均のだからいいけど。

Hachi キーマカレー

ローソン100で売っているHachiのシリーズ。鶏挽肉のキーマは、インド料理店で出てくるようなキーマに迫る本格的な味で、驚き! 原材料に、ココナッツペーストとあるが、殆ど感じられなかった。今回は、ご飯ではなく、自分でナンらしきものを作って食べた。と…

部屋とエアコンの掃除した。

朝方は、少し涼しくなってきたが、日中の暑さは何時までつづくのだろう・・・

散髪に行ってきた。

まだまだ暑いですから、さっぱり短く・・・

Hachi チキンマサラカレー

ココナツとはどこにも書いていないが、一口食べて、ココナツのような風味がした。これは「乳製品でまろやかな〜」とあるだけに、マーガリン、乳等を主要原料とする食品、生クリーム、クリーミングパウダー、さらには乳酸菌飲料、クリーム加工品・・・と、ど…

カレー店に行ってきた。

どのメニューも美味しいインドカレー店で、ランチセットを食べた。 いつもならマトンカレーだが、今日は久しぶりにサグチキンとチキンティッカ、シークケバブのセット、もちろんビールも・・・ チキンティッカとシークケバブ、仕込みたてだったのか、とても…

白子 魚藍亭 元祖よこすか海軍カレー

まさにジャパニーズ・カレーという言葉がぴったりな、うす黄色いカレー。小麦粉入りのためか、ゼリー状なプルプル状態・・・確かに、昔、ばあさんがカレー粉と小麦粉で作っていたテイストにそっくり。小さめの人参・馬鈴薯・牛肉が入っている。甘みは少なく…

扇風機とエアコンの掃除した

1週間も使うと、結構ホコリが溜まっている。 効率と衛生面、そして扇風機は「音」に影響する。

Hachi メガ盛りカレー 大辛

小さめの人参と馬鈴薯が入っている。牛と鶏の挽肉が入っているらしいが、細かすぎてよく解らない。コーンスターチのせいか、澱粉質なトロミがあり、廉価版カレーらしい。お味は、思ったより甘ったるくなく、やや塩味が強いようだが、S&Bの「なっとく」シ…

宝焼酎のキャンペーンに当選した!

突然のピンポンっと、宅急便が来た。 荷物が届く予定はなかったので、何だろうと思ったら、「極上宝焼酎〜」と箱に書いてるのが見え、「当たったんだー!」と喜んだ。 全部で10口くらい応募したかな? 因に、この手の懸賞・宝くじなどには、さっぱり当たらな…

自転車のギアコントロール・ワイヤ交換。

3段切替のママチャリ、随分前から2段しか切り替わらなかったのだが、 昨日、全く切替出来なくなってしまった。 早速、自転車屋さんに修理に行ったら、ハンドルのコントローラーの根本で破断していた! 20分ほどで新しいワイヤに交換、2400円也。

ラムカレー作った。

S&Bとジャワカレーのルーに、インディアンカレー粉、鷹の爪を追加、 クローブ、コリアンダー、カルダモンを粉砕したスパイスを最後に、 そして、今日はセロリも入れた。

明治 男の絶品旨辛カレー 辛口

パウチを開けると、唐辛子を炒ったときの香りがする。一口食べ、「多宝塔辣醤」なのか、カレーではなく麻婆豆腐のような、醤(じゃん)系の風味というか、中華料理のような味。赤い色は唐辛子とトマト? 輪切りの唐辛子と牛肉が見受けられる。LEE×10ほどではな…