2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグ、ピクルス

合挽肉でハンバーグ、付け合わせは人参とピーマン。 大根・人参・セロリ・胡瓜を酢、味醂、塩で漬ける。

ハウス 夏のカレー 旨辛キーマカレー 大辛

鮮やかなオレンジ色は、見た目もお味も安いミートソースのよう。 トマトソースに唐辛子を加えたような辛さだ。辛さは6となっているが、8くらいある。LEE×10ほどではない。 挽肉のように見えるのは、原材料にある「粒状植物性たん白」だと解る。 トマトの酸味…

チキンカツ、チンヂャオルース風

鶏ムネ肉をフライした。 牛肉を細かく切り、ピーマン・人参と炒め、オイスターソース・甜麺醤・砂糖・醤油・花山椒で仕上げ。

ジンギスカン

厚切りラムを購入。 初めて「ソラチのタレ」を買ってみた。 ちょっと甘めなので、酢と醤油を足した。

腕時計を購入

現在使用中の腕時計のバンドが、切れかかってしまった。 安物だが気に入っているので、ネットで同じものの色違いを早速購入。

ローストビーフ、マグロ刺身

鶏むね肉のほぐし身と胡瓜・水菜・オニオンスライスをオリジナルポン酢とラー油で。

サンドウィッチ、餃子

朝から三種のサンドを作った。 まず、レタス・ハム・チェダーチーズのハムチーズサンド。 焼いたベーコン・玉子(目玉を平たくつぶしたもの)・レタス・チェダーチーズ・トマトのB.L.T.Cサンド。 そして、ツナマヨに黒コショウ・スライス胡瓜のツナサンド。 昼…

鶏唐揚げ

鶏ももを酒・醤油・味醂・おろし生姜・おろしにんにくに1時間半ほど漬け込んで、小麦粉まぶして揚げる。

ブリ煮付け

今日もピクルス。

豚肉生姜焼、ピクルス

今年も野菜を漬けます。 大根・人参・胡瓜・セロリ・パプリカ

サンマの開き

久しぶりです。

寿司、親子丼

寿司は小肌・鯵・エビ・イカ・タコ・帆立。 親子丼は鶏もも肉、玉葱のほか、人参、エノキも入ります。 最後は玉子でとじていただく。

キーマカレー

合挽肉とトマト缶、各種スパイス投入。

マグロの刺身

サバ塩焼、手羽中揚げ

手羽中は、塩またはタレでいただく。

ほねく

「ほねく」(株式会社紀州有田蒲鉾 製造)というさつま揚げのようなものをスーパーで発見。 太刀魚を骨ごとすり身にして・・・とパッケージにあったので、栄養的にも良いのでは?と思い、早速購入。 私は、生まれも育ちも東日本なので、太刀魚もさつま揚げも…

ミートソース、コンソメスープ

今日は玉葱、人参、舞茸、椎茸、ピーマンも入れる。ペンネでいただく。 コンソメも大根、人参、玉葱、ピーマンで。 レタス、キャベツ、カラーパプリカのサラダも。

昼はタイ料理、夜は鱈の味噌汁

某有名店でマッサマンカレーセット、しかし今二つ・・・日本人向けにアレンジされ過ぎ。 もっとネイティブなのが良い。 夜は良い生鱈が手に入ったので、昆布出汁で大根・人参も煮て、仕上げに長ネギも入れた。

昼はドライカレー、夜は刺身盛り合わせ

某洋食店にてドライカレーと生ビール。 マグロ、中トロ、帆立、鯛、平目

牛肉とピーマン・人参

キャノーラ油とごま油をひき、短時間で炒める。 酒、味醂、オイスターソース、甜麺醤、砂糖、醤油、摺り七味で仕上げる。

豚汁、塩鮭

暑くて体から塩分が抜ける感じ。

豚カツ、帆立刺身

栃尾揚げ焼にネギ、生姜、削り節。

中華料理店で麻婆豆腐

某有名店で、激シビレ麻婆豆腐定食と海鮮炒飯。 唐辛子の辛さは、むしろ自分で作る麻婆の方が強い。しかし、この山椒のシビレは、他の料理の味を解らなくしてしまう。 炒飯はかなりのあっさり薄味。

餃子、鯖味醂干し

スーパーで購入の出来合い品です。

メモリを増設

PCのエラーにメモリが何たら〜と出たので、早速1Gを2枚購入。 今の2Gと合わせて4Gにするも、XPなので3.25GBくらいしか使われない。

ジンギスカン

ラム肉、玉葱、キャベツ、もやし、ピーマン、人参、エノキ、舞茸。 タレは醤油、酢、三温糖、酒、味醂、甜麺醤、ケチャップ、ウスタソース、おろし生姜とニンニク。

PC調子が悪い。

昨日から立ち上げ時、エラーで起動できなかったり、一度は立ち上がるも、数分後エラーになる。 ブルーに何やらエラー内容が英語で表示されるが・・・メモリ系か?

刺身盛り合わせ

中トロ、かつお、するめいか、いわし

しめ鯖、キムチ

麻婆豆腐、小松菜お浸し

鷹の爪10本くらい使用。