2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塩鮭、モス、カルビ焼

昼はモスバーガーで、スパイシーモスバーガーとクラムチャウダー。 夜は鰊味醂干し、ニンニクの芽と玉葱と牛カルビ焼。

ガパオ、アサリの味噌汁

キャベツのコールスローも。

すき焼

牛肉が安かったので。

昼は某中華料理店、夜は天ぷら

ラーメンと半マーボー丼、東京らしい醤油味、普通だけど、たまに食べたくなる。 夜はおそらく初の本格的天ぷら。 油も新品のキャノーラに少しゴマ油。 春菊、魚介、薩摩芋、蓮根、かぼちゃ、ちくわなどなど、春菊と人参細切りにエビ・帆立・イカ入りかき揚。…

ブリ大根、餃子、マグロ刺身

ブリ大根は昆布出汁で、塩味。最後に長ネギを入れるのが大切です。

お好み焼き

関西人ではないので、めったに作らない。何年ぶりか? 昆布と混合節でしっかり出汁を取り、生地を作った。 オタフクソースもないので、中濃ソースに醤油、砂糖、味醂、酒、鰹出汁を混ぜ、オリジナルで。

ハンバーグ、鮭焼、麻婆豆腐

生鮭に塩を振って焼きます。

テスター、琺瑯容器購入

テスターは、主に電池の残量を測るため。 ホーロー容器は、手作りチャーシュー(煮豚)を保存しておくため。

散髪に行ってきた。

今度は台所の電球が切れた!

なぜか、続くものです、 こちらも蛍光管がたたまれた電球だったが、LEDの昼白色100ワット相当に変更。 とても明るい。

昼はメンチカツカレー、夜は鱈鍋

昼は某定食屋でメンチカツカレー、メンチもご飯も結構な盛りで、お腹が苦しい。 夜は生鱈で、昆布出汁・大根・人参・椎茸・エノキ・豆腐・長ネギ・白菜で塩味。

レトルトカレー、叉焼、ステーキ

チャーシューは、肩ロースと豚バラを煮込んだもの。

サバ塩焼、ほうれん草御浸し

大根おろしも添えて、納豆も・・・本日は和食です。

某食品メーカーの懸賞が当たった!

予定も心当たりもない宅配便がピンポンと来た。 何だろう?思ったらクール便で、以前にたった一枚のハガキで応募したプレゼントに当選した。

シークケバブ、タンドリ―チキン

夜はマグロ刺身

鮭フライ、寿司

生鮭のフライ、握り寿司と稲荷寿司、ひざ軟骨唐揚。

風呂の電球が切れた。

蛍光管の電球だったが、いよいよLED電球に切り替えた。

生鮭塩振り焼

塩鮭とは一味違います。

昼は中華屋、夜は豚つくね

中華料理店で、ラーメンと半チャーハン。 特に美味しい訳ではない、あっさりさっぱりな塩と醤油味の中間的なスープ。 夜は豚挽肉に、ニラを混ぜてつくねにした。

松乃屋でカツカレー、刺身盛り合せ

キャベツ千切りも付けた。 夜は刺し盛、鰯、イカ、鯵。

ハンバーク定食、スペアリブ

昼は松屋でブラウンソースハンバーグ定食、ご飯少なめ。 夜はスペアリブ用の肉を煮込んだ。

塩鮭、サンドウィッチ、鶏唐

サンドはベーコン・潰した目玉焼き・チーズ・レタスにマヨネーズ・マスタード・ケチャップ・粒胡椒。

ブリ大根

今日は、昆布出汁で塩味。

鯛刺身、豚モツ煮

豚モツ・大根・人参・蒟蒻・豆腐を酒、味噌、醤油、おろし生姜、甜麺醤で煮込む。 ネギと七味をのせて、いただく。

麻婆豆腐定食、カシラ串焼き

昼は松屋で麻婆豆腐定食、ご飯少なめ。 辛さは平気だが、しょっぱ過ぎる。ご飯が無いと食べられない。 カシラには、山椒味噌をを塗っていただく。

とんかつ定食、鰹叩き

昼は某定食屋にて、とんかつ定食。結構なボリュームでお値段お安め。

ハンバーグ

今日は玉葱入れず、卵と合挽肉。

某洋食店でメンチカツとアジフライ

おそらくビーフ100%のメンチは、サクサクで美味しい。 アジも冷凍品ではなく、肉厚で食べ応えがある。 大盛のキャベツだけでもお腹が膨れる。

刺身盛り合せ、餃子

マグロ、イカ、鯛、甘海老の四点盛。 今日の餃子は、椎茸と紹興酒も入れた。

鶏ムネ肉と胡瓜、マグロ握り、豚カツ

豚ロースが安かったので、豚カツ。 ブルドックのウスターソースとユニオンソース、リーペリンソースで食べ比べ。