2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豚バラの唐揚

厚切りの豚バラ肉をにんにく、生姜、醤油・味醂・酒に15分ほど漬置き。 小麦粉を軽くまぶして、油で揚げる。 つまみにピッタリ!

チリコンカン作った。

昨日から一日水に浸けておいた大豆を一時間ほど煮てから、他の材料と炒め・煮にする。 今回はあまりものの筍も入った。

急に涼しくなったので、おでん

っても、パックのおでんに大根やニンジンを足して煮た。

ガパオ作った。

極粗挽きの豚肉で、辛めに仕上げた。 玉葱・にんにく・ピーマン・パプリカと、粗く切った筍の食感がいい感じ! 最後にバジルみじん切り投入!

シジミの味噌汁作った。

宍道湖産のシジミが安かったので、何年振りか?味噌汁作って飲みました。 出来れば赤だしが良かったが、家には赤味噌ない。

散髪に行ってきた。

1000円カットだけど

この夏はピクルス作った。

今日も、大根・人参・セロリ・胡瓜・パプリカを漬けた。 液は煮切るわけでもなく、単に酢と味醂、塩、ハーブ類・砂糖少々を混ぜ、一晩漬けるだけ。 野菜不足と食欲不振にピッタリ!

キーマカレー作った。

合挽肉と、じっくり炒めた玉葱、生トマトざく切り・・・ 輪切りの鷹の爪も入れて、大辛口にした。 かなり、自分好みの味に仕上がった!

砂肝とセロリの炒め物

いつもは砂肝とにんにくの芽なのだが、無かったのでセロリで。 ゴマ油で酒・塩・醤油・粗挽き胡椒で味付。

ジャガイモとコンビーフのクミン焼

茹でた馬鈴薯をサイコロ状にし、コンビーフと混ぜながら、クミン、オールスパイス、粗挽きコショーのみ。 コンビーフの塩分で塩気は十分。

手作りハンバークで、テリヤキバーガー風

ハンバーグを作って、バーガー用バンズを買ってきた。 照焼風のタレを作り、レタスをたっぷり挟んで、マヨネーズも・・・ なんちゃってテリヤキバーガー、手作りは旨いっす。

やよい軒に行った。

ほか弁屋グループが出している、定食系外食店。 以前に一度行ったときは、なかなかメニューも魅力的、昼間っからちょっとつまみを頼んで、軽くビールでも・・・と、便利な店ぢゃないの、と思っていた。 しかし、今回はメニューが変わっていたのはともかく、…