2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンマ開き、本ムツ刺身

ハムカツ、鮭フライ、牛タンシチュー

牛タンは柔らかく煮込まれている。

タイ風シーフード炒め

シーフードミクスに玉葱・ピーマン・舞茸を加え、ニンニク、鷹の爪をオリーブオイルで炒める。 ナンプラー、塩、砂糖、お酢、生バジルで仕上げる。

焼鳥、牛カレー

ボンジリネギ間の塩。 カレーは、コスモ食品のフレークとゴールデンカレープレミアムの混合に、ガラムマサラやチリペッパーなどいろいろ追加で、かなり辛口仕上げ。

ビデオカメラを購入

人生初のビデオカメラ・・・随分コンパクトで、画質もきれいだ! 技術の進化を感じます。

エビドリア、鰊味醂干し、マグロ刺身

本日は日本酒もいただきます。

レトルトカレー、マグロ煮

昼はレトルトカレーとメンチカツ。 本マグロのアラを煮つけた。

チキン南蛮弁当、刺身盛り合せ

昼はチキン南蛮弁当、途中で飽きて残した。 刺身は、マグロ赤身、鰹たたき、鯛、ブリ、大トロ一枚。

焼鮭、ラーメン、サバ缶

塩鮭でお握り。 昼は某中華店でチャーシュー麺、普通のラーメンが500円で、チャーシュー麺でも600円のお安さ。 東京らしい煮干の効いた醤油味で、寒かった昨日にピッタリの昭和時代のお店。 静岡の伊藤食品のサバ缶は、鯖と塩だけで、美味しい!

フライドチキン・ブルスケッタ

鶏もも肉を酒・味醂・塩・黒コショウ・おろしニンニクに暫し漬け込む。 今日は市販のフライドチキンの粉をまぶして揚げた。 豚もも塊でチャーシューも作った。

ジンギスカン、刺身盛り合せ

刺し盛は、鯵、マグロ赤身、トロ、エビ。

ブリ刺身、親子丼

親子丼の頭の具は、鶏ももの他、玉葱、人参、白菜、椎茸入り。

お握り、ハンバーグ

昼はおかかお握り、夜はハンバーグ照焼風ソース。

カツ丼、牛肉野菜炒め

昼はスーパーのカツ丼、夜は牛肉野菜炒め。

かき揚そば・ブリ刺身

昼は立ち食いソバやかき揚蕎麦。

マグロ刺身・ピザ・餃子

今日も餃子とビール。

鶏胡瓜・餃子・豚汁

餃子は豚挽肉・ニンニク・生姜・キャベツ・ニラ・舞茸入り。

松屋の牛丼

生卵、サラダのセット付。 プレミアムの七味って、辛くはないね。一緒に普通の七味かけた。

白身魚フライ

タルタルソースとウスターソースで。

牛肉野菜炒め・コールスロー

バーベキュー風味の調味料で。

鮭・鰯つみれ・生鱈の鍋

白菜・エノキ・大根・人参・豆腐・長ネギ入り。

豚肉カレー

初めてコスモ食品のフレーク辛口を使ってみた。 辛さはそれほどでもなく、塩分が強い感じ。 カレー専門店ではなく、定食屋などで食べる感じのカレーだ。

豚ロース生姜焼

玉葱・人参・ピーマンも一緒に炒めます。

麻婆豆腐、串焼き

豆板醤・甜麺醤・四川麻辣醤・くらまの山椒の実・鷹の爪などで辛口&痺れ感満載。 串は、初めて鶏のせせり(ネックですね)を買ってみた。 肉の塊が小さいので、串に刺し辛いけど、柔らかく、脂もすくないので、鶏もも肉とは一味違う。 他に豚タンは塩で、カシ…

ハンディシュレッダー購入

以前使用していた電動タイプのものが、電源コードの根元あたりで接触が悪く、上手く動かないし、危険なので処分した。 ハンディタイプは一度に粉砕できる枚数も少ないし、ハンドルを回すのが結構重く疲れる。 家では大量に使うものではないので、これで十分…

昼は某定食店、夜はミートソース

昼はハンバーグと白身魚フライの盛り合せ。 夜はミートソース作った。赤ワイン・舞茸入り。

鶏ももシチュー、コールスロー

鶏もも肉、玉葱、人参、インゲン入り。 キャベツ、胡瓜、玉葱、人参を軽く塩もみ、10分後水分を絞り、お酢、マヨネーズ、胡椒、レモン汁でマリネ。

昼はカツカレー、夜は肉じゃが

某カレー店でカツカレー、中辛程度のややにくにくの効いたルーに、ご飯・カツとも結構な量。 肉じゃがは、豚肉です。大根・人参・玉葱も入ります。

年賀はがきが届いた。

Webから注文した年賀はがきが届いた。 以前より枚数少なめ。

居酒屋でやきとんなど

カシラ、テッポウ、ぼんじり、モツ煮、マグロ刺し、キャベツなどなど。