2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンギスカン、ブリ・イカ刺身

久しぶりのラム。 ソラチのタレは甘い。 ベル食品のタレの方が好みだ。

カンパチ・鯛刺身、マグロ漬竜田揚げ

贅沢だ!

牛すねカレー、鮭鍋

涼しくなってきたので、鍋です。 昆布と鰹の出汁で、生鮭、豆腐・白菜・大根・人参、エノキ、長ネギ。

ハンバーグ、焼鳥

ハンバーグは、ピーマン、茹で人参、ポテトフライとサラダも添えて。 鶏ももとネギまとカシラ。自家製タレで。

醤油ラーメン、サバ味噌缶

前日に仕込んだ豚肩ロースのチャーシューに、ほうれん草・長ネギ、もやし、メンマ水煮をのせていただく。 チャーシューは、水と醤油、味醂、酒、砂糖、甜麺醤で45分程煮込み、そのまま蓋をして自然に冷ます。 これで中まで火が通り、しっとり味が浸み込む。

鶏ももシチュー、イカリングフライ

鶏もも肉、玉葱、人参、アスパラ、舞茸が入る。 イカリングはタルタルとウスター両方で。

鰯刺し身、おでん

急に涼しくなったので、おでん。 鰯の刺身も脂が乗って旨い。

餃子、アスパラベーコンソテー

餃子作った。今日は舞茸入り。

牛タン トマトソース煮

頂き物のレトルトです。仙台の牛タン利久のギフト。

ブリ照焼、あさり味噌汁

おろし生姜・醤油・酒・味醂に暫しブリを漬け込み、焼く。

サンドウィッチ

ハム・チーズ・レタスのシンプルサンド。

ピザ

久しぶりにピザを作った。 強力粉をこねて生地を作り、マリナーラソースも仕込んだ。 ピーマンとサラミ、パンツィエッタなど具材を乗せ、オーブンで焼く。 手間は掛かるが、濃厚で美味しい手作りピザだ。

サンマ塩焼

大根おろしも添えて。

ざる蕎麦、牛すき焼

煮干と混合削り節で出汁を取り、タレを作る。 保冷剤で急速冷却。

鶏ももと大根・人参煮

昆布と鰹だし、醤油・酒・砂糖で煮る。 鶏肉は最後に入れ、あまり煮込まない。

ミートソース、豚肩ロース唐揚

肩ロースは酒・味醂・醤油・生姜・ニンニクに暫し漬けて、小麦粉まぶして揚げる。 ミートソースは、舞茸と椎茸入り。

回転寿司

小肌にはじまり、もろもろのネタと酒をいただく。

豚汁、ホッケ開き、焼売

ピーマン肉詰め、鰊味醂干し

マグロ・鯛刺身、鶏ムネ生姜焼

豚肩ロース味噌漬けも作った。 塊を茹で、煮汁に浸けたまま冷まし、タッパにラップをしいて、味噌を全体にまわして肉を入れる。 一日半ほど冷蔵庫で漬ける。

豚ロースカレー

今日は初めてS&Bのプレミアムゴールデンカレーを使てみた。 なかなか美味しいく、中辛でも4番目だから、辛さもそれなりにある。 普通のゴールデンカレーには戻れなくなりそう・・・

生鱈のパン粉香草焼

生鱈に塩・胡椒、イタリアンハープミックス、パセリ、片面だけガーリックパウダーで味付。 パン粉をまぶして、オリーブオイルをしいて、フライパンでこんがり焼く。

手羽先焼、笹身チーズフライ

手羽先はフライパンでじっくり、両面焦げ目をつける。

メカジキソテー、人参サラダ

メカジキのバター醤油焼。

麻婆豆腐、鰹刺身

今回はより本格的な味を求めて、香辣醤と四川麻辣醤を購入、初めて使ってみたが、山椒のシビれ感はそれほどでもなかった。 その他は、豆板醤・甜麺醤・鷹の爪・酒・ゴマ油、長ネギ、おろし生姜に粗挽き豚挽肉を使用した。

豚つくね

ニラ、ゴマ、山椒入り、オリジナルのタレで。

マグロぶつ切、サンドウィッチ

たらこお握りも。

牛肉野菜炒め、マルガリータ

ネギトロ巻

明治 男の極旨 黒カレー

リニューアル以前に比べて、内容量が20g減った。実質的な値上げだ。 お味は変更ないのか?以前ほどクセが無くなったような気がする。やはり醤油っぽい塩分の強い味だ。(原材料に醤油はないが) 辛さも辛めの中辛程度。メーカーの辛さ3.5 中辛内容量g180購入価…