2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに、新しい歯が入った!

やむを得ず、メタルボンド? 金属にセラミックを焼付けあるもの。 しかし、他の歯も詰め物が取れていたりと、今しばらくは歯医者通いが続く。

CURRY de SKY インド風 キーマカレー 中辛

ブイヨン系のコクと甘みのある味。一般的にキーマカレーは、どこのメーカーも味が濃いめですが、大塚食品だけに、マイルドで家庭的な味。辛さも一般的な中辛程度で、バランスの取れたカレーです。メーカーの辛さ中辛内容量g180購入価格¥188私的辛さ2価格3旨…

ハウス ETHNIC 印度風 ほうれん草のグリーンカレー

普通のお店には置いていない業務用カレー。レストラン用と書いてある通り、お店で出されても納得の本格的なお味。まず、バター系・チーズ・マーガリンなどの乳製品の風味がする。ほうれん草のクセは全く無く、緑色のバターチキンカレーといった感じ。小売の…

初めてジャワカレーのルーでカレーを作った。

長らくS&Bしか使わない私が、レトルトカレーと比較するために、初めてジャワカレー辛口のルーを買ってきた。 しかも、これまた記憶の中では作ったことのない「ビーフカレー」にした。 家では、一にラムカレー、二にキーマ、三にチキンで、稀にポークカレ…

いよいよ、最終段階・・・

上物をつくるため、歯医者で型を取った。 やはり、長い眼で見て、セラミックの方が良かろうと思い、保険適用外で高額だが、致し方ない。。。

ハウス ジャワカレー 辛口

増粘剤の類を使用していないので、緩めのサラリとしたカレー。辛そうなこげ茶色で、大きめの馬鈴薯・人参・牛肉が入っている。辛さもそこそこ、ジワリと汗が滲むほどです。一般的なジャパニーズ・カレーとは違い、甘みは少なく、キレのある辛さと、スパイシ…

新しいサンダルを買った。

3,4年使っていたサンダルが、ヘタリ、臭いし、買い換えました。 しかし、古いほうは、自分の足の形にフィットしていたので、新品はシックリこない。

ガスコンロまわりを掃除した。

久しぶりなので、頑固なこびり付きがなかなか取れない。 マジックリンと束子、金束子で何度もゴシゴシ・・・ 95%くらいの出来で、諦めた。 汗だくになったので、ビールが美味い!

S&B ドライキーマカレー 中辛

ドライとあるが、普通のレトルトカレーのようにドロリとしている。ドライカレーといえば、新宿ハイチのカレーのイメージだったが・・・。お味は濃い、と言うか、しょっぱいです。醤油系のような味がするのは、「いわし、かつお」由来の成分か?そして、甘み…

ついに扇風機を出した。

いよいよ蒸し暑くなってきた。 家の中は、外気温より少し高くなるので、今日は32℃を示している。 そして、東京らしい蒸し暑さ・・・ そう言えば、家の扇風機は、十年以上経過しているような気がする。 買い換えたほうが良いのだろうか?

チキンカレー作った。

S&Bゴールデンカレー中辛のルーに、輪切りの鷹の爪を2〜3本分入れたら、大辛になった。 以前は、ゴールデンカレーの辛口を使用していたのだが、多分、商品改良されて味が変ってしまったような、それもコショウによる辛さが強くなったように思い、中辛のル…