2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

焼鳥、ローストビーフ

チキンティッカと生ビール

カツカレー

昼は松乃屋で、カツカレー。 ココナッツの効いたタイ風なカレーになっていた。カツには洋風カレーの方が合う。

扇風機とエアコン掃除した。

扇風機はホコリが付くと変な音がする。

モスバーガー風

バンズを用意。 ハンバーグを焼き、マスタード・マヨネーズ・刻み玉葱を乗せ、ミートソースをかけ、輪切りのトマトを乗せ、バーガー用の袋に入れていただく。 ほとんど本物のそれに近い。

ガパオ、手羽中揚げ

手羽中は、塩とタレの両方でいただく。

麻婆豆腐

インドカレー、鯖味醂干し

昼はカレー屋で、サグチキンカレーとシシケバブ・チキンティッカのセット、生ビール付。

ジンギスカン

タレは、醤油・味醂・酢・甜麺醤・おろしニンニク・生姜・砂糖。

穴子天そば、サバ塩焼

昼は穴子天ぷらの蕎麦、汁がしょっぱ過ぎた。 サバ塩には、大根おろし。

レトルトカレー、鶏モモ肉と大根・人参・ジャガイモ煮

昼は「エチオピア」のレトルトカレー。結構辛く、独特の風味が好みだ。 自宅で再現するとすれば、どのように作れば良いだろうか?難しい味だ。 煮物は、大根と人参を昆布と鰹出汁で煮る。 ある程度火が入ったところで、鶏もも肉・玉葱・ジャガイモ投入。 酒…

チキンカツカレー、ハンバーグ

昼はカレー屋で、チキンカツカレー。 厚切り四切れで、250g以上はあろうかと思われる、鶏ムネ肉のカツだけでお腹いっぱい。 本日のハンバーグは、照焼風のタレでいただく。

散髪に行った。キーマカレー

レトルトのキーマカレー。

サンドイッチ、生姜焼弁当

ガパオのサンド?今一つだった。 生姜焼とメンチカツの弁当。

モスバーガー、餃子

昼はスパイシーモスバーガー、今日は結構ハラペーニョが辛かった。 夜は餃子作った。 豚挽肉、キャベツ、ニラ、ニンニク、椎茸に中華スープの素、紹興酒、胡椒投入。

レトルトカレー、鱈煮付

昼はボンカレーの辛口。 生鱈を煮付けた。かなり久しぶり。今や高級魚?

中華弁当、鶏唐、とうもろこし

昼は炒飯と麻婆豆腐の中華弁当。

味噌ラーメン、チキンカツ

昼は某ラーメン店で、味噌ラーメン。 こってりでピリ辛、太麺だが、特に美味しい訳でもない。 鶏ムネ肉でチキンカツ。

イカフライ、マグロ刺身

キーマカレー弁当、回転寿司、焼鳥

昼はスーパーのキーマカレー弁当、ライスに対してキーマの量が少ない。 夜は回転寿司と焼鳥屋のはしごで、散財。

そうめん、生鮭塩焼、刺身盛り合せ

久しぶりのそうめんです。

ピクルス第三弾

大根・人参・胡瓜・セロリ・赤黄パプリカ

野菜うま煮と餃子定食

昼は某中華料理店で、セットメニュー。 餃子はなかなか美味しい。

カツカレー、ミートソース

昼は某洋食店にてカツカレー。 ミートソースは舞茸入り。

チキンカレー

普通に鶏もも、玉葱、人参です。

とうもろこし

スーパーの特売で買ってきたが、味が無いなあ。

JAふらの 富良野 ブラックカレー ビーフ

価格も高く、見ための黒さから期待が高まるが、スパイシーでもなく、良く煮込んだ普通のカレーという感じ。 辛さも弱く、パッケージで謳っている玉葱の甘さが感じられる。 牛肉も硬めで残念。メーカーの辛さ中辛内容量g200購入価格388私的辛さ2価格1旨さ3ま…

カツ丼弁当、ハンバーグ

昼はスーパーのカツ丼弁当。

サンマ焼、マグロ刺身

生サンマに塩を振り、グリルで焼く。 久しぶりだ。

鶏唐ポン酢、ピクルス

鶏ももに軽く塩をふり、小麦粉まぶして揚げる。 オリジナルポン酢と長ネギを刻んでいただく。