2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒暖の差が激し過ぎる!

先日21日だったか、日中は24℃位まで上がって暑く感じたのに、 今度は最高気温2℃とか、マジで勘弁してほしい。

ポールスタアのメイドイン東村山ソースを買ってみた。

好みの中濃ソースを求めてシリーズ? 野菜と果実の甘みが感じられ、隠し味にも使えそう。 この成分表によると、食べた感じ以上に塩分が多い!トンカツには、もっとスパイシーなソースが欲しい。 チキンカツにはとても合う。 白身フライにはミツカンのポン酢…

追い足し用の糠を購入、投入した。

糠床が水っぽくなり、漬かりが遅くなってきたので、 別メーカーの糠を買ってきて足してみた。 果たして上手く維持できるか?

春一番が吹いたそうです。

確かに強烈な風で、家の窓もガタガタ鳴っていた。 目が痒くなる!

東京も雪が積もりました。

昨日の夕方は、まだ1~2センチ位だったけど、今朝は車と人通りのないところは7センチ位積もっている。 二月の上旬は、東京では一番寒い時期だ。

クラムチャウダー作るぞー!

ということで、材料を購入した。 ハウスの北海道チャウダー、殻付きアサリ(国産は売っていない)、馬鈴薯、ベーコン、白ワインなど、玉ねぎと人参は大体常備している。 ワインでひと煮立ちしたアサリを殻から外すと、思ったより量が少ない。 結局、クラム感も…

クノールのクラムチャウダーを買ってみた。

この冬に買ったポッカの3袋入りのクラムチャウダーが、以前は入っていたイタヤ貝?の具材が全く見当たらず、スープだけになってしまって残念だった。 そこでこのパウチのクラムチャウダーを買ってみたが、 豆ばかり主張してクラム感も薄い。もっと濃厚さが欲…