2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん

大根、人参、蒟蒻、がんも、鰯つみれ、牛蒡巻、はんぺん、玉子、さつま揚げ、昆布

ブリの刺身と油揚げ焼

網でパリッと焼いた揚げに生姜、長ネギ、おかかを掛けて、醤油でいただく。

オーケー ビーフカレー 甘口

オーケーストアのPBシリーズ、ハウスやボンカレーなどの「甘口」カレーほど甘さはない。普通のカレーから塩味と辛さを抜いたような感じ。 安価なカレーにありがちな、粘度のあるプルプルなカレーだ。 人参と馬鈴薯はそこそこ入っている。 お味としては個性も…

チゲ肉豆腐とかき菜のお浸し

かき菜って短い期間しか出回っていないな。

これ買ってみた。

なんか世界一に選ばれらしい!記念に。 昔から、「山崎」は美味いと思っていた。

カジキのバター醤油焼とジャガイモとコンビーフのクミン焼

結構カロリー高いわ・・・

挽肉のレタス包みと塩鮭

合挽肉と玉葱、ピーマン、エリンギを味噌、甜麺醤、砂糖、醤油、酒、ごま油、ラー油、花山椒で味付。 お好みで豆板醤を加えて、パリパリレタスに包んで食べる。

牛肉と野菜入りうどん

昆布はさっと、煮干で20分程出汁を取り、仕上げは混合節を入れ、火を止める。 この出汁に醤油、砂糖、味醂で調え、白菜、ほうれん草、チンゲン菜、ニラ、長ネギ、エノキを入れ、すき焼用牛肉を入れ。 別に湯通ししたうどんにかける。

鶏ももと大根・人参煮

昆布で出汁を取り、味醂、酒、塩に花山椒少々。

平目の刺身と餃子

平目なんて、いつから食べていないだろう?今や高級魚。

サンマの開き

ナメコと豆腐の味噌汁に、ほうれん草おひたし、純和風です。

炊き込みご飯

人参・筍・油揚・舞茸、鰹だし、昆布醤油、酒、味醂、塩で味付。 炊いている途中で、一度かき混ぜる。

ハヤシライス作った。

チンゲン菜と油揚の煮浸しも。

チリコンカンとアサリの味噌汁

なんか組み合わせがアレだけど。 チリコンカンはカンパーニュにのせて。

靴と防寒着を買った。

安物です。

豚バラの唐揚

厚切りのばら肉を酒・味醂・昆布醤油・おろし生姜・おろしにんにくに15分漬け、小麦粉まぶして揚げる。

味噌野菜ラーメンとブリ照焼

豚挽肉、玉葱、ニラ、もやし、白菜を炒め、酒・塩・粗挽き胡椒・醤油・ゴマ油・一味唐辛子で調え、味噌ラーメンにたっぷり乗せる。 ブリは、酒・味醂・醤油におろし生姜のタレをバット作り、時々反しながら3時間程漬ける。

ささみフライと豚汁

寒いから、あったかメニューが続く。

S&B 特製チキンカレー(業務用)

巷では見かけない「業務用」シリーズ、スープカレーほどではないが、かなり汁っぽいサラサラカレーだ。エネルギーも114kcalと少なめ。 黄色いカレー粉の色と風味は、懐かしいような同社の赤缶パウダーの感じか?しかし、辛さはそこそこあり、スパイシー。 近…

こんなウイスキー買ってみた。

カクヤス寄ったら、見たことのないウイスキーが1本だけ残っていた。 お値段も1008円?と安かったので買ってみた。 ネットで調べると、結構有名らしいではないの・・・と、早速ストレート、ロック、ハイボールの順で飲んだ。 ややピート感のあるスコッチ系か…

マグロ刺身と牛肉アスパラ炒め

結構贅沢だわ。

ハンバーグとワンタン・玉子スープ

ハンバーグは照焼風ソース、ワンタンスープには白菜と長ネギも追加。

電動自転車のバッテリーがダメになったらしい。

パナソニックの電動アシストだけど、もう7年目になる。 しかしバッテリーは交換したことがないので、寿命かな? 充電機に接続しても、まったくLEDが点かない。自転車に付けても充電はされていない。

海鮮鍋と牛カルビ焼

生鮭を中心に、エビ・ホタテ、鰯つみれ、白菜、長ネギ、エノキ、舞茸、豆腐。 味付のカルビに、ピーマンともやしを追加して炒める。醤油と一味唐辛子追加。

鶏シチュー

鶏もも、玉葱・人参・インゲン

四文屋に行ってしまった。

やき豚、煮込みにその他サイドメニュー、最初は生ビール、ハイボール、焼酎、日本酒・・・と、散財してしまった。

トマトのパスタ

ベーコン・玉葱・パプリカなど

チキンカレー作った。

鶏もも、玉葱、人参、トマトなど

おでん

大根と人参、鰯のつみれも、牛蒡巻とイカ巻、蒟蒻・・・

ガパオ作った。

豚挽肉だけどね。ライスとトロトロ目玉焼ものせて。