2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉生姜焼と銀座カリー辛口

生姜焼きには、玉葱・ピーマン・キャベツ・もやしも入れた。

ざる蕎麦とポテサラ

馬鈴薯茹で、ざっくりマッシュ、胡瓜が無かったので、人参と玉葱入れた。 酢多めのさっぱり系。

ブリ大根

昆布出汁で塩味です。

昼はぎょうざの満洲に行った。

ピーマン細切り炒めセット。

挽肉レタス包み、オムレツ

豚挽肉、玉葱、ピーマン、たけのこを甜麺醤、オイスターソース、花山椒、醤油、ごま油、砂糖、酒などで炒め、レタスに包んでいただく。お好みで豆板醤などの辛味を入れる。

ローストビーフ、ネギトロ巻

カツ丼、サバ水煮缶

昔はサバ味噌缶の方が好きだったけど、今は水煮の方が多い。

豚カレー、鯛刺身

コリアンダー、クローブ、カルダモンのシードをミキサーで粉砕、久しぶりにオリジナルスパイス作るが、消費期限を過ぎているためか、気の抜けた感じ・・・

牛丼風、ブリ照焼、手羽中揚げ

昼は牛肉で牛丼風、人参スライスも入れた。 手羽中はシンプルに塩でいただく。

麻婆豆腐とコールスロー

キャベツと人参、胡瓜を塩、酢、砂糖、胡椒、マヨネーズでマリネ。

おでん・セロリ・チーズフランスパン・壬生菜漬

なんだかいろいろ・・・ おでんはハンペンも入れた。

ハンバーグとコンソメスープ

手作りが一番! スープも野菜たっぷり入れて。

某有名ラーメン店に行った。

こってりチャーシュウ麺と半チャーハンのセット。 ものすごく濃くこってりスープで、一見好み系なのだが、最高に旨いっ! とは思わなかった。 年のせいか? チャーシュウは柔らくて美味しいけど、ペラペラで薄すぎだな・・・五枚で冠華の一枚分くらい。 チャ…

牛肉カレー?とサバ塩焼

牛肉は最初赤ワインで煮込んだので、ワインの風味が強い。 カレーとして、いろいろ投入するも、味が決まらない・・・ ゴロゴロの肉は柔らかく、食べ応えがある。

牛肉・大根・人参煮と帆立刺身

大根、人参、玉葱を砂糖、酒、醤油で煮て、最後に牛肉スライス投入。

豚バラ肉の唐揚と鯛刺身

ブロックで買った豚バラを1センチほどの厚切りにして、醤油・酒・味醂とおろし生姜・にんにくに暫し漬け込む。

玉子焼とミートソース

最近の玉子焼は砂糖も少し使う。 ミートソースは、赤ワインと椎茸入り。

マグロ刺身と鶏ムネ肉と胡瓜・玉葱サラダ

ポン酢とラー油でいただきます。

豚トロとアスパラ炒め

豚トロとは言うが、スジっぽいね。 シンプルに塩と胡椒で味付。

ガパオ

今日は、エリンギと筍も入れた。 ライスにトロトロ目玉焼きを乗せて。

ブルスケッタと豚肉キャベツ鍋

トマトと玉葱、バジルを酢と味醂、塩、胡椒、オリーブ油でマリネ。 豚肉、キャベツ、人参、大根を鰹と昆布出汁で煮る。醤油と塩少々。

ジンギスカンとブリ煮付

久しぶりのラム肉にキャベツ、もやし、玉葱、ピーマン、ニラ、エノキ、人参。 タレはおろしニンニクとショウガを入れ、酢、醤油、味醂、砂糖、甜麺醤、豆鼓醤、ウスタソース、ケチャップで味付。

豚肉と野菜炒め、鰹刺身

豚肉と野菜は、シンプルに塩・胡椒で味付。

ハンバーグとデミグラスソース

デミグラスソースは難しい・・・なかなか納得出来る仕上がりにならない。

サンマの開き、ほうれん草御浸し

久しぶりのサンマ。今日もカブの浅漬け続く。

マグロ刺身、豚汁、カブの浅漬け

カブは前の日から、酢・味醂・塩で漬け込む。