2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

若鶏甘酢あんかけ

昼は某中華料理店にて、若鶏甘酢あんかけ定食。 大きめの鶏唐が7〜8個、その上に玉葱・人参・しめじ・ピーマン・木耳・筍の入ったたっぷりの餡が掛かっている。 凄いボリュームで、結構酢が効いていたので、途中で飽きてしまった。

扇風機を片付け、セラミックヒーターを出す。

いつものことですが。

めざし、サバ塩焼

どうしても目刺しが食べたくなって、スーパーで購入。

チキンカレー

昨日の残りの手羽元を煮込み、チキンカレーに。 今日は、初めてエバラ食品の「横濱舶来亭カレーフレーク こだわりの中辛」を使ってみた。 やはり、固形のルーとは異なる風味だ。ちょっとしたした定食屋というか、業務用のカレーのようだ。 しかし、スパイシ…

手羽元フライドチキン

手羽元に酒、塩、黒コショウ、オールスパイス、ガーリックパウダー、イタリアンハーブミクスで下味を付け、市販のフライドチキンの粉で揚げる。

日本ハム ビストロキッチン キーマカリー ナーン付き

カレーはともかく、ナンは期待していなかったけど、やはりね。今流行りのふわふわ総菜パンのような感じ。 本来のナンは、もっとコシがあって、空洞のところはパリパリになっていたり・・・まあ、この手の市販品だから仕方ない。 カレーは不味くはないが、個…

サバ水煮

サバ缶に大根おろし・・・最高です。

タコと胡瓜とワカメの酢の物

穀物酢と赤酢、みりん、鰹出汁、醤油に軽くマリネするだけ。

ハンバーグ・鱈鍋

生鱈が安かったから、早速鍋に。

キーマカレー

今日はフジッコの「ビーンズキッチン カレーがおいしくなる豆水煮」も入れてみた。

豚モツ煮、鰯酢しめの刺身

豚モツ、大根、人参、蒟蒻、豆腐、ニンニク、長ネギで。 大きめの鰯を長めに酢でしめて、生姜と一緒にいただく。

炊き込みご飯

今シーズン初めて。 筍、平茸、油揚、人参で出汁、醤油、味醂で炊く。

玉葱の味噌ドレッシング

玉葱とおろし人参をプロセッサーへ、味噌、酢、味醂、粒胡椒、醤油、オリーブで仕上げる。

餃子

久しぶりの手作り餃子。 紹興酒沢山入れる。

ブリ照焼、アサリ味噌汁

天然ブリをしばし味醂・酒・醤油・おろし生姜に漬け込む。

手羽中揚げ、板わさ

手羽中に小麦粉をまぶしただけで揚げ、タレか塩でいただく。

ジンギスカン

サンマ焼

やっと値段が下がってきた。