2013-01-01から1年間の記事一覧

大掃除、そしてPCも4月以来清掃。

家の中、全部を大掃除として、手を付けるつもりは毛頭ない。 しかし、PC周りはやっておかねば・・・過去の経験からも、トラブルのリスクを減らすため、メンテは必要。 ファンのホコリを除去するだけで、少し音が静かになった。

やっと年賀状を書き終えた。

今年は、いろいろ忙しく、いつもより書き出しが遅くなってしまった。 これで何とか間に合うだろう。

DVD-Rメディア購入

映画保存用。太陽誘電です。

VALUE LINE バターチキンカレー HOT

ローソン100で購入したVALUE LINEシリーズ。製造はS&B。 パッケージの謳い文句通り、かなりトマトソースっぽい。これに唐辛子?というよりパプリカ粉をたっぷり入れたような風味。 バターとあるが、偽物のバターのような味がする。原材料には「食物油脂ク…

ヘルスメーターの電池交換した。

1年とちょっともったか?

やっと年賀状発注した。

最近、いろいろ忙しい。

豚カレー作った。

豚トロを使用、S&Bゴールデンカレーとジャワカレーの混合に、PATAK'Sのクイックカレーソース辛口を初めて投入。

エネループ購入

いろいろな物に使い始めると、ローテーションが不足してきたので、追加購入した。

散髪に行ってきた。

1000円カットです。

扇風機を今年のうちに購入。

先日壊れた扇風機の代わりを、オフシーズンだから安くなっているかな?と思い、購入した。 まだ段ボールに入ったままで、動かしていないので、初期不良がないか点検せねば。

電話機購入した。

長年使ってきた電話機(実際はファクスだが)が不調だった。 受話器の付け根部分のケーブルが、ズル剥けで、接触不良らしく、ちょうど良い具合に手で押さえていないと、相手の声が聞こえなくなる。 そこでやっと、コードレス子機の付いた、新しい電話機を購入…

牛カレー作った。

っても、スライス牛肉だけど。 S&Bゴールデンカレー中辛とジャワカレー辛口の混合に、トマトソース、インディアン印しカレー粉、オリジナルスパイスなど投入。

猛烈な台風で、アサガオも倒れた。

アサガオを支える支柱が、抜けて倒れ、一部のアサガオは、根こそぎ抜けてしまった。 葉もかなり飛ばされ、落ちてしまった。

アサガオ、ほぼ終了。

もう花は咲かないようだ。

トイレと風呂の球が切れた。

昨日、トイレの球が切れた。今はLED球などに代わっているが、昔ながらの白熱球40Wがあったから、これを付けた。 そして今日、風呂の電気が、一瞬バチッと点いて切れた。 二日連続って、何か家の電気の状態でも悪いのか? それとも磁場とか、太陽の活動とか、…

ヤマモリ タイダンス イエローカレー

サラサラのスープ状カレー。原材料もお味もシンプル、ココナツとカレーとナンプラーの味だけ?ハーブやスパイシーではない。そういう意味で、ちょっと物足りない。 いなばのタイカレーシリーズに比べて、甘味は少なく、塩味が勝っている。鶏肉は少なく、大き…

扇風機が壊れた。

もう17年くらい前に購入したもの。 スイッチの接触が不良なのか、なかなか反応せず、首振りも時々カクカクと音が鳴り、滑っているようだったから、そろそろ買い替え時期だと思っていた。 そして、まったくスイッチが入らなくなってしまった。 粗大ごみに手配…

アサガオの種、大量に出来てます・・・

まだまだ、これからも出来るようで、来年どうしよう・・・

LEE 辛さ×20倍

パウチを開けても、特別辛そうな香りはしない。 一口食べて?二口三口と食べ、辛さがやってくる。昔食べた時は、とても辛くて味もよく解らなかったのだが、今は辛さに慣れてしまったのか?辛いながらも食べられる。 現時点では「ボンカレーゴールド 超熱辛」…

親不知、抜歯してきた。

昔から、いろいろと歯の問題があって、大掛かりな治療もやってきた。 以前に、親不知の根が膿んでいて、顎の骨が溶けていると、溶けた骨は元には戻らないと、医者から言われていた。 何とか歯磨きで維持するように、言われていたが、自分でも抜けるのではな…

台風一過、自転車後輪の虫ゴム交換した。

昨日は記録的な雨、そして今日は台風直撃。物干し竿も外して、窓のシャッターを閉めた。 台風が過ぎた午後から買い物に行こうと、自転車の後輪に空気を入れたが、なぜか空気入れを外すと、プシューと抜けていく。 虫ゴムをみるとめくれた様になっていたので…

S&B 噂の名店 珊瑚礁 湘南ドライカレー

噂の名店シリーズ 鎌倉七里ガ浜の珊瑚礁のカレー。このシリーズは、「お店の中辛」という設定になっているが、S&Bの辛味基準では5の辛口となっている。 パウチを開けると、バタークリーム系の香りが漂う。辛そうなこげ茶色のカレーは、ドライというほどポロ…

ラムカレー作った。

いつものS&Bゴールデンカレー中辛とハウス ジャワカレー辛口に、トマトソースなど

散髪に行ってきた。

丁寧な髭剃りだった。

アサガオの種を採った。

小さな玉葱みたいな中に、数個の種が入っている。 出来の悪いものは、一つしか入っていない事もある。 これからさらに大量に出来つつある・・・

ヤマモリ タイダンス レッドカレー

レトルトカレーで300円クラスは、私にとって高級品だ。何せ、いなばのタイカレーシリーズをリピートしているから、他の製品を買おうと思うこともない昨今。巷でも美味いと評判のレッドを試した。 唐辛子が1本丸ごと、こぶみかんの葉が2枚入っていた。いなば…

S&B 噂の名店 マンダラ バターチキンカレー

噂の名店シリーズ 東京神田のマンダラのカレー。このシリーズは、「お店の中辛」という設定になっているが、S&Bの辛味基準では6以上の大辛口となっている。個人的には、弱い辛口くらい。パウチを開けると、ラー油のような鮮やかなオレンジ色。一口食べると、…

髭剃りの電池交換した。

随分長持ちするのもだ。 エネループ交換。

アサガオも終盤、種が付いてきた。

支柱とネットを右に左にと、どんどん伸びてきた。 そろそろ花も終わりに近づきつつあり、下の方には種が出来てきた。

羽田空港に行ってきた。

飛行機に乗って、どこかへ行くわけではありません。単に飛行機の離発着を眺め、空港内のお店をブラブラ冷かして・・・もちろん、飲み食いはしますけど・・・ D滑走路が出来てから、搭乗したことはあるが、屋上からちゃんと見渡したことは無かった。 しかも、…