2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンと麻婆丼

昼は某中華料理店で、ミニラーメンと麻婆丼セット。 ラーメンは本当にミニでショボい。 麻婆は化学調味料の味が強くて、食べるのが辛かった。

チリコンカン

三日間も大豆を水に含浸し、牛挽肉・人参・玉葱・トマト缶で煮込む。 ウスター・中濃ソース、ケチャップ・酒・オイスターソース・オールスパイス・ナツメグ・チリパウダー・塩・黒コショウ・クミン・ガラムマサラなどで仕上げる。 バゲットをカットして、温…

カツカレー弁当、ブリとタコ刺身、鰊味醂干し

昼はミニストップの肉まんとスパイス香るカツカレー。 ルーは、なかなか辛めで美味しい。

フライドチキン、ひじき煮

KFCの味に近づけようと、ネットで調べて、各種スパイスやMED液など仕込んだ。 圧力鍋ではないので、同じようにはならないが、なかなか美味しい仕上がり。

歯医者に通う。

暫く点検にも行っていなかったので、あちこち具合が悪い。 今回の通院も長引きそう。

ラムカレー

ラム肉を買って、ジャワカレー辛口をメインに使った。

レトルトカレー、焼鳥、刺身盛り合せ

昼はレトルトカレー、夜は鶏もも肉でネギ間と刺身。

カツカレー、生鱈香草焼

昼は某洋食店にて、カツカレーと生ビール。 夜は、生鱈に各種スパイスと香草を振り、小麦粉まぶしてオリーブオイルで焼く。

エビと大葉の天ぷら

新しい油で、揚げたては旨い!

塩鮭、ホットサンド

ホットサンドは、ハムとチーズ

アスパラベーコン、マグロ・鯛刺身、金平牛蒡

鰊焼

大根おろしと一緒に、旨い!

ピーマン肉詰め、鶏もも大根人参煮、アサリの味噌汁

ピーマン肉詰めには、卵は入れない。ハンバーグの時は入れる。 鶏ももと大根、人参は昆布と塩味で。 アサリは久しぶり。

湘南ちがさき屋十大 サザンカレー スパイシービーフ

他にもチキンやシーフードなど、サザンカレーシリーズがあるらしい。 一口、二口食べても、普通の中辛より甘めかなと思ったが、食べ進むほどに口の中に残るピリ辛さがある。 トマトペーストや中濃ソースが入ってるせいか、スパイシーではなく、家庭で作るカ…

散髪に行った。

かなり伸びていたので、さっぱりした。

かつ丼、マグロ刺身

昼は某定食屋で、迷った挙句、かつ丼。 肉は5ミリ位の厚さだったな・・・ 御新香とスープは良かった。

豚汁、刺身盛り合せ

ぎょうざの満洲、ボンジリ、塩鮭

昼はぎょうざの満洲で、餃子、塩唐揚、つまみでネギチャーシュー他各種、ビール。 ボンジリは油が落ちるので、魚焼グリルで焼く。

ミートソース、サンマ開き

ラーメン

昼は某中華屋で、シンプルな醤油ラーメン400円。 よくある味でした。

焼肉、麻婆豆腐

焼肉はオリジナルのタレでいただく。

ローストビーフ、マグロ刺身、鯨缶詰

鯨の缶詰なんて、何時以来だろう? 特別美味しい訳でもないが、高級品だ。

かつやでカツ丼

カツ丼 梅。 松乃屋の方が、ボリューム・お味とも良いな。 かつやに入ることは、もうないだろう。

結膜炎になったようだ。

右眼、真っ赤で腫れていて、目ヤニもでる。 眼科に行って薬をもらった。 必ず反対側の眼もなるんだよなー。 十数年前に一度なったから、同じ型のアデノウイルスには掛からないはずだが、 他にも型はあるし、医者曰く、ウイルスはどんどん変異しいているとの…

ハムチーズサンド、レトルトカレー

ポークソテー、サバ水煮缶

味噌ラーメン、マグロ刺身

昼は某ラーメン店で味噌ラーメン。 看板のラーメンより、この味噌の方が旨いと思う。 僅かにピリ辛とニンニクの風味、ワカメ入り。

餃子

肉屋で購入した豚バラ肉は、良い肉だった。税込グラム100円は安い! 紹興酒ドバドバ入れた。 白菜、ニラ、舞茸、にんにく、生姜入り。

チキンカレー

エスビーのプレミアムゴールデンカレー中辛を使用。

新宿中村屋 技あり仕込みビーフカリー クセになる深いコク

同シリーズリニューアル以前の「中辛」なのかな? やはり内容量は1割減った。 「濃厚リッチ」と比べて、色は普通のカレーのようだ。 封を開けると、乳製品かココナッツのような香りがする。しかし、原材料にココナッツはない。 りんごや加糖練乳なのか、甘味…