2014-01-01から1年間の記事一覧

ベーコントマトのパスタ、豚カレー

ベーコン、ピーマン、玉葱、パプリカをトマト缶で合わせ、塩、コショウ、黒酢、イタリアンハーブで調える。 タバスコ、粉チーズ、パセリはお好みで。

炒飯、鱈ちり鍋

大根・人参・白菜・エノキ・長ネギ・生鱈・豆腐

肉うどん、玉子とわかめスープ

豚肉と野菜たっぷりのうどん。

親子丼とやきとん

鶏ムネ肉で親子丼、夜はやきとん屋でご馳走!

西友 みなさまのお墨付きカレー 辛口

一口目、あの宮城製粉の「おとなの大盛カレー辛口」に似た、ジャムのような酸味を感じた。 この辛口は結構辛さがある。まあしかし、安価なカレーとしてはこんな程度か。製造元はどこだろう? 西友のお墨付きシリーズだが、私はさほど美味しいとは思えない。…

ブルスケッタ、おでんと手羽中揚げ

トマト、玉葱、バジルにオリーブ油、酢、味醂、塩、コショウでマリネ。 バゲットに乗せて。 手羽中は小麦粉まぶして、そのまま揚げ、今日は塩で食した。

豚カツと餃子

肩ロースの塊を切って、叩いて、塩・胡椒。 小麦粉、溶き卵、パン粉で揚げる。 キャベツの千切りとトマト、チーズ、バジルのカプレーゼ風も。

マグロとホタテの刺身

一足早いクリスマス?

牛肉ピーマン炒め、金平牛蒡、大和芋

チンヂャオルース風の牛肉とピーマンの細切り炒めと、牛蒡人参の金平、大和芋はいちょう切りにし、酢醤油とわさび、海苔を刻んで食べる。

焼鳥と豚汁

鶏もも串に刺して網焼き、塩とタレの両方で。

焼鮭とほうれん草ベーコン炒め、牛肉ステーキ

マグロの刺身とアスパラ肉巻きフライ

ハンバーグとフライドポテト

茹で人参とピーマンも付け合わせて。

鶏ムネ肉とレタスのサラダ、チンゲン菜と油揚煮浸し

鶏ムネ肉は茹で、さいてレタスと玉葱スライスに乗せる。 アサリの味噌汁も。

豚バラ白菜鍋と焼売

豚バラと白菜、人参、エノキ、長ネギを昆布とかつお出汁、醤油、酒、塩で煮る。

鯛刺身とローストビーフ

ナメコと豆腐の味噌汁も。

ささみと野菜の蕎麦、ブリ大根

そばつゆは煮干、昆布、サバとアジの混合節で出汁を取り、三温糖、醤油、味醂で調える。 ささみと白菜、チンゲン菜、小松菜、長ネギをたっぷり入れた。 ブリ大根は、昆布出汁で塩味。

たらこパスタと肉じゃが風

贅沢品?のたらことバターを使用、他の味付は要らないわ。 サラダとわかめスープがないと、炭水化物とコレステロールだけになってしまう。 肉じゃがは豚肉、馬鈴薯に大根、人参、玉葱も入れる。鷹の爪も一本入れる。

ジンギスカン

ラム肉、玉葱、人参、キャベツ、今日はもやしは無し。 醤油、酢、味醂、甜麺醤、豆鼓醤、おろし生姜、ニンニク、砂糖、ごま油のオリジナルたれでいただく。

自転車タイヤ交換した。

後輪がパンクしていたので、自転車屋に持って行った。 タイヤの溝が殆ど無く、坊主だったので、交換した方が良いと言われ、一番丈夫でお値段も高いタイヤにした。

焼肉と野菜スープ

和牛切り落としと豚ハツを焼、自前のネギダレでいただく。 白菜、エノキ、ニラ、大根、人参の鶏ガラスープ。

モツ煮込みとマグロ刺身

牛モツに大根、人参、蒟蒻、豆腐など長ネギと挽きたて七味で食す。

チキンカツと小松菜

鶏ムネ肉を同じ大きさに切りそろえ、軽く塩・コショウ、小麦粉、卵、パン粉で揚げる。 付け合わせに、キャベツの千切りと小松菜のお浸し。

麻婆豆腐

今日は、丸美屋の元は使わない。 豚挽肉に甜麺醤、豆板醤、豆鼓醤、ごま油、ラー油、鶏ガラだし、おろし生姜、長ネギ、醤油、味噌、花山椒。

鶏シチューと砂肝にんにくの芽炒め

鶏もも肉、人参、玉葱、馬鈴薯、ブロッコリ。 砂肝、ニンニクの芽、ピーマン、人参。

炒飯とサンマ塩焼

ベーコン・ピーマン・人参・玉葱・長ネギ・卵に、鶏ガラスープの素、ウスタソース、醤油、塩、コショウで調える。

マカロニサラダとシラスおろし

早ゆでのマカロニと、人参スライス、胡瓜、ベーコン、マヨネーズにお酢、胡椒、塩。 シラスおろしは、昆布醤油とお酢。

豚カレー作った。

S&Bの「とろけるおいしさギューッととけ込むカレー 中辛」(長いな・・・)を初めて使った。 正直、マズイな・・・人工的な調味料の味がする。

Octa Foods KITCHEN88 タイ グリーンカレー チキン

輸入元は業務スーパーの神戸物産、日本で通常売っている「KITCHEN88」(DOVERFIELD)のシリーズとは、中身も価格も違う。 こちらは筍やフクロ茸は入っておらず、一見グリーンピースのようなものは、タイ茄子らしい。中にはつぶつぶの種が入っている。 大きめの…

ブリの生姜焼と鶏もも唐揚

ブリは漬け置き時間が短かったので、フライパンでタレと炒め煮。