2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豚挽肉つくね、イカリングフライ

豚挽肉に刻んだニラ、花山椒、黒コショウ、スープの素を入れ、フランクフルトの残り串に付けて、網で焼く。 オリジナルタレでいただく。 お好みで一味か七味唐辛子を。

春雨サラダ、豚肉野菜炒め

暑くなってきたので、中華風春雨サラダ。 春雨を茹で、冷水で冷やし、水を切っておく。 ハム・胡瓜・薄焼き卵を千切りにして、酢、赤酢、醤油、鰹だしなど投入。 今日はごま油なしのさっぱり系。

サバ塩焼

茹で鶏ムネ肉ほぐし身と胡瓜

オリジナルポン酢とラー油でいただく。

S&B おいしいカレー 大辛

廉価版カレーにありがちな、デンプン質のプルプル感。しかし、馬鈴薯など具材は結構入っている。 一口目は、野菜ジュースのような青臭さというか、野菜感を感じた。豊富な野菜の使用で、カロリー抑えめか。 この大辛は、一般人にはかなり辛いのでは? ジワリ…

餃子

今日は、舞茸も刻んで入れた。

S&B 北インド風ほうれん草カレー

カレー店だと「サグ・パニール」と呼ばれるアレです。モッツァレラのようなチーズが4つほど見られる。 一口目の風味は、謳い文句にある生クリーム系の味と、ナンプラーなどは原材料にないけど、タイグリーンカレーのような風味がする。 よって北インド風?と…

サンドウィッチ

ボロニアソーセージとチェダーチーズ、レタスを挟んで、マスタードたっぷり。

鶏唐ネギポン酢、ポテトフライ

鶏ももは、お酒と僅かな醤油で下味を付け、小麦粉まぶして揚げる。 オリジナルポン酢と刻み長ネギを掛けて、いただく。

アスパラ肉巻き、牛肉と野菜炒め

鰊味醂干し、マグロ刺身

さかな三昧だ。 小松菜胡麻和え

塩鮭焼

厚切りで、薄味でした。

昼は松乃屋、夜はジンギスカン

松乃屋で上ロースかつ。 ラム肉、もやし、玉葱、ピーマン、人参、舞茸、キャベツ。 タレもオリジナル。

昼はレトルトカレー、鶏つくね

鶏ももの挽肉に、ゴマ、スープの素、醤油、胡椒、塩を入れ、フランクフルトなどに付いてくる、太い串に刺して焼く。

焼たらこ、牛肉とピーマン・人参炒め

焼たらこのお握り。

カジキバター醤油、高野豆腐と蕗煮

高野豆腐と蕗・人参・大根を鰹と昆布の出汁で煮た。

茹でササミのほぐし身と胡瓜、マグロ刺身

本日は西瓜の初物も頂いた。

鶏唐、ピーマン肉詰め

ピーマン肉詰めの餡とハンバークは微妙に違う。

電気ストーブを片付けた。

扇風機はまだ出していない。

天然ブリ煮付、わさび菜

わさび菜のお浸し

豚汁、スペアリブ

一晩ジップロックの中でタレに漬け込んだスペアリブを魚繰りで焼く。

牛丼、ミートソース

昼は松屋の牛丼、生卵、野菜セット。 夜はミートソース作った。

メンチカツ

近所の肉屋さんで購入、特段美味しいわけでもない。

マグロの握り、焼鳥

焼鳥もも肉は塩でいただく。

ハンバーグ

今日は照焼風のソース。

栃尾揚げ

網で焼いて、生姜・長ネギ・削り節に醤油で。

お好み焼き風、鶏ムネ生姜焼

お好み焼きは、キャベツ、人参、サクラエビなどで、特にメインとなる具材はない。

麻婆豆腐

鷹の爪の輪切りを入れ、辛口にした。 花山椒と粉山椒も。

塩鮭焼、豚バラ焼豚風

豚バラのブロックを醤油、酒、味醂、オイスターソースに半日漬け込み、魚焼きグリルで焼く。

焼そば

半年ぶりくらい。