2022-01-01から1年間の記事一覧

コロナに罹ってしまった。

熱が突然38.4℃になって、具合が悪い。そう言えば、数日前から喉が痛かった。 副鼻腔炎かなと思って病院にいったら、コロナ陽性だった。 ワクチンは打っていたけど、周りでもかかっている人はいる。 ワクチンのお陰かわからないが、重症になっている人はいな…

またまた、今年もだよ!!

エアコンの調子が悪い。 二年前に一か月もすったもんだして、修理したばかりなのに、冷えが悪い。 というか、室外機から管の根元だけ一瞬霜が付くが、部屋に冷風は出ない。 今年は暑いって言うのにね。。。

コロナもあるが、風しんの抗体検査・予防接種の案内が来た。

特定の世代が、ワクチンを打つ機会がなかったらしいが、今更自分に必要なのか? 母親の話では、おたふく風邪など一通りかかっているから、大丈夫かなと。

S&B スパイス屋 うまみポークのスパイスカレー

小麦粉やカレー粉を使っていないとのことで、スープカレーのようにサラサラです。ややオイリーな感じもするが、謳い文句どおりスパイスが効いている。ひと口大の豚肉が数切れ入っている。細切りの生姜は、好みの分かれるところか?口に残る感じ。辛さも中辛…

とうとう壊れたか?懐中時計

前回電池交換してから、まだ一年も経っていないのに懐中時計が止まった。 裏蓋開けて試行錯誤したが、今回は復活できない! まあ、数十年も使用していれば、何物も壊れるわな。 昨年は洗濯機・・・そして、夏場の冷蔵庫の冷え具合も、ここ数年あやしいのだ。

自転車の後輪がダメになってきた。

購入してから一年半以上が経過している。 ほぼ毎日5キロ以上乗っているので、摩耗してくるは当たり前のことだ。 一部ひび割れもあり、近々交換せねばと 自転車屋さんに聞いてみたら、タイヤとチューブ交換で6500円ほど掛かると言われた。 安く済ますには、自…

エイプリルフール大作戦

もうエイプリルフール。 月並みですが、一年経つのが早いものです。 若い人は、元ネタ解るのだろうか?

第一回 サミット検定

略して「サミ検」!! 3月某日、いつものサミットに行ってみたら、こんな冊子がありました。 ネットからも参加できるとのことですが、わざわざ送付用の封筒まで用意されていた。 中はこんな感じ、もちろんアノお方の設問もありますw 後日、回答集も置かれて…