2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マトンカレー、ピクルス、挽肉レタス包み

昼はインドカレー屋で、マトンカレーでライス。ご飯多い。 今シーズン二度目のピクルス漬。

味噌ラーメン、回転寿司、豚しそ巻カツ

昼は某ラーメン店にて、味噌ラーメン。 しかし、煮干系醤油がメインの店なので、このスープに市販の味噌を溶いただけのラーメン。 残念な味で満足できず、さらに回転寿司に入店。 生ビールと寿司六貫つまんで、済ます。

レトルトカレー、鰹叩き

今日もまた、昼はレトルトのカレー曜日 辛口。 鰹のたたきとマカロニサラダ。

レトルトカレー、刺身盛り合せ

ハウスのザ・ホテルカレー。

塩鮭焼、ひざ軟骨焼、キムチ

鶏ムネ肉と胡瓜、メンチカツ

洋食屋、ジンギスカン

昼はメンチカツと白身魚フライの定食。

フライドチキン

スーパーで購入。

ボロネーゼ、イカ刺

昼はレトルトのボロネーゼ。 スルメイカの刺身には、おろし生姜。

カツ丼弁当、タコとワカメと胡瓜酢

昼はスーパーのカツ丼弁当。 タコと胡瓜を切り、ワカメを塩抜きし、お酢・黒酢・味醂・醤油に浸す。

焼肉、シラスおろし

和牛と野菜で贅沢。

ハヤシライス、メンチカツサンド、マグロ刺身

久しぶりにハヤシライス作った。 小腹がすいたので、セブンイレブンのメンチカツサンド。 夜はメバチマグロの刺身。

もり蕎麦

そばつゆも作った。

焼鳥、ピクルス

今シーズン初の野菜酢漬け。 大根・人参・赤と黄パプリカ・胡瓜・セロリを酢、味醂、塩で漬ける。

麻婆豆腐、いなだ刺身、とうもろこし

今シーズン初のとうもろこし。

チーズハムトースト、じゃこ天

食パンにハムとピザ用チーズをのせ、こんがり焼く。 ヒサシ水産のじゃこ天にはまっております。

鶏ももトマト煮

鶏もも・人参・玉葱・トマト缶、仕上げの飾りに黄色パプリカ。 厚手の鍋で、ゆっくり煮込んだので、柔らかい。

ピーマン肉詰め、鰯刺身

手羽中揚げ、カンパチ刺身

手羽中は小麦粉を付けて、揚げる。 最初は塩で、後半はタレでいただく。

牛丼、サンドイッチ

松屋で牛丼と野菜・生卵セット。

天然ブリ煮付

久しぶりだ。

レトルトカツカレー

スーパーの購入の豚カツにレトルトカレー。

身欠き鰊、刺身盛り合せ

久しぶりの鰊。 大根おろしは欠かせません。

牛肉焼

味付の角切り。 スジっぽく硬い。

ポークカレー

ハウスの「ザ・ホテル・カレー 香り高い中辛」を初めて使った。 やはり、レトルトと同じ味にはならないか。

挽肉レタス包み

豚挽肉、玉葱、ニラ、舞茸を甜麺醤・オイスターソース・味噌・醤油・ゴマ油・辣油・花山椒・酒・砂糖で炒めに。 レタスに包んでいただく。お好みで辛味の豆板醤を。

キッチンタイマーの電池交換

百均で買ったキッチンタイマーの電池が切れた。 交換用に170円位のボタン電池を購入するという理不尽・・・ そういえば、1980円の腕時計のバンドが切れて、交換するのにいくらかかるか電話で問い合わせたら、交換で3000円、往復の送料で更にかかると言われた…

ヤゲン唐揚、ローストビーフ

本日は市販のフライドチキンの粉を使用。

豚ロース串焼き山椒味噌

味噌・醤油・味醂・酒・砂糖をレンジで煮詰め、七味と花山椒をミルする。

法蓮草豚肉もやし玉子炒め、サンマ

法蓮草、もやし、豚肉、玉子を炒め、酒・鶏ガラスープの素・醤油・ウスターソース・塩・胡椒で仕上げる。 久しぶりの生サンマ焼。