2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

隣に住人が引っ越してきた。

ずっと空き部屋だったが、若い夫婦が挨拶に来た!

病院に行ってみた。

ほっといて良くなる様子ではないので、内科で診てもらった。 一応、普通の風邪ということで、風邪薬をもらってきた。

熱が出た。

なんか具合が悪いんで、体温測ってみたら38.1℃だった。 そういえば、昨日の夜も夕食を摂らずに寝込んでしまったから、体調が悪くなっていたのかも。

カレーやうえのでロースカツカレー食べた。

メニューの中で一番高額だった。揚げたてのカツはやはり美味い。中辛よりも甘めのジャパニーズカレーだが、コクがあって、家庭で作るもとのは一味違う。 付け合せのサラダに掛かっていたドレッシングが、とても美味しかったので、何が入っているのか?と尋ね…

金鶏 銀座キーマカリー 中辛

「レシピ一新」「二段仕込みブイヨン」となったキーマカリー、やはり味が濃く、しょっぱい。八重洲地下街のパスタ屋にあるミートソースに似た、焦げたような、牛肉をじっくり炒ったような香ばしい風味。ビーフペーストとブイヨンオイルなど、原材料も既に加…

ETHNIC カシミール風 ポークのブラックカレー

カルダモン、クミンの風味が際立つ、「スパイシー」という言葉に偽りの無いブラックカレー。まるで漢方薬のような風味さえする。小さめの豚肉が3〜4片、馬鈴薯が幾つか見られるが、原材料にある人参は確認できなかった。辛さの表記は無いが、ジワリと鼻の頭…

新宿中村屋 技あり仕込みビーフカリー 中辛

一見すると辛そうなこげ茶色、しかし、同シリーズの「辛口」が、かなりの大辛だったのに対して、こちらは普通の中辛程度。所謂、洋風カレーの味がする。甘みと酸味があるのは、りんごとトマトペーストのせいか?大きめの馬鈴薯が数個、玉葱と薄切り牛肉片が…

昨日の午前中から、突然左足の踵が痛い。

立っていたり歩くと痛くて、歩き方がおかしくなる。

松乃家のロースかつカレー食べた。

松屋グルーブのとんかつ屋、店舗はあちこちには無いようだ。 おそらくカレー自体は、松屋で出しているものと同じ味だと思う。 豚カツ定食のカツより、小さめのカツが乗っていた。

先日発注した年賀はがきが届いた。

早い・・・しかし、いつも宛名も手書きなので、一片にかたずけることは出来ない。

いなば ツナとタイカレー レッド

一見、グリーンよりも辛そうなレッドだが、こちらは中辛程度でマイルド。グリーンには、ガランガルやこぶみかんの葉が、ペロンと一葉の状態で入っていたが、こちらは細切りのものが、僅か見受けられる。バジルは原材料にない。唐辛子片が2切れ、ツナはたっぷ…

チキンカレー作った。

ジャワカレー辛口のルーとインディアン印のカレー粉のブレンド。

洋服を購入した。

パンツとシャツ、そして下着と数点購入。

衣替えをした。

半袖シャツなどを押入れボックスに入れ、代わりに長袖やセーターなどを出した。虫干しなどはしない。