2023-01-01から1年間の記事一覧

S&B ゆず入り七味唐辛子を買ってみた。

今は八幡屋礒五郎の七味唐辛子を使っているが、もうすぐ無くなりそうなので、ゆず入りにしてみようかと思った。 八幡屋礒五郎のは結構辛味があり、これなら一味唐辛子でも良いのでは?と思う。 ゆず入りは、確かに口に入れた瞬間、柚子の風味が広がる。大人…

山崎ハイボールを手に入れた。

ネットでは売っているけど、高値だし送料かけてまで購入はしない。 近所のスーパーで二本限定で購入できた。 しかし、山崎はロックで飲むのが美味いと思う。

散髪に行ってきた。

最近とは違う人にやってもらった。

キユーピーの燻製マヨネーズ買ってみた。

からしマヨネーズは以前から使っていた。 サンドイッチ類にマヨネーズとマスタードを塗るのが、特に朝は面倒なので便利だ。 そこで、気になっていた姉妹品の燻製マヨネーズも購入してみたが、どうなの? ちょっとワザとらしいし、ポテサラなんかに燻製してあ…

電気ストーブを出した。

世界的に気候がおかしくなっているという昨今。 東京も30年前とは明らかに違っているし、いよいよ環境問題待ったなしなのかなと。 24℃くらいの暖かい日から、急に10℃以上も下がり12月の冬に近い気温になったり、変動が激しいし、昔は経験しなかったことだ。

椅子を購入した。

今まで、ベトナム製の折りたたみ机とセットの折りたたみ椅子を使用していたが、小さ目で低め、背もたれも痛い。 まともなオフィス向けチェアを買おうと思っていた。 ネットで安いものを購入したが、値段の割に良いのではないか? 耐久性は分からないが、満足…

マイナンバーカード取得しました。

予約した日時に区役所へ向かい、マイナンバーカードを受け取りました。

散髪した。

最近の行きつけ。

扇風機を片付けた。

丁度二ヶ月の稼働だった。 いつものように、バラして箱に戻すのが面倒です。

来年のカレンダーを購入した。

月並みですが、ほんと時間の流れが益々早く感じられます。 確実に衰え、死に向かっているのだなと感じます。

明治 めざめる活力 にんにく黒カレー

チキンだけどビーフの味がする。ビーフエキスなどのせいなのか?同じ明治の銀カレーシリーズに近い風味でもある。醤油というかジャン系の風味が味の濃さ・濃厚さに影響しているような感じ。ニンニク臭は感じられないが、濃いめの味付けはご飯の量も比例して…

ついにマイナンバーカードの申請をした。

引越したため以前の申請書は使えず、区役所にて新たに発行してもらった。 申請はネットから直ぐだけど、相当しばらく掛かるのだな。 受け取りも予約制?めんどくせー。

自転車のライト復活した。

自転車屋さんに見てもらったら、インバーターの所の接触不良だった。 雨ざらしだからまたなるか。

自転車のライトこわれたか?

オートライトが点かない。 無灯火では今は捕まってしまう。

新宿中村屋 スパイス香るビーフカリー

バランスの良いカレー。 デーツやマンゴーなどフルーツのコクを謳っているが、この手のカレーにありがちな甘ったるさが無く、むしろスパイシーでドライな風味だ。 塩分も2グラムと世間一般より少な目。具材は馬鈴薯が5切れほど、牛肉片が3切れほど見られた…

散髪に行ってきた。

二ヶ月ぶりくらい。まだまだ暑いです。

スマホを新しくした。

本体のみ購入。すぐに届いて設定するが、ネット繋がらない。メール設定できない。新旧繋いで、引き継ぎできるものはやったけど、ブックマークはダメだ。 納品書の受注番号の0ゼロとOオーの違いが見分けられず、設定ができなかったよ!やっとこさ繋がった。こ…

外付けハードディスクを購入しました。

これでとりあえずのデータ、すでにPCにしかない映像や音楽のコンテンツをバックアップすることにしました。 カセットテープやCD、録画済みDVD-Rは処分しているので、データしかありません。 しかしネットの情報を見ると、外付けハードディスクも結構寿命が短…

ハウス JAPAN MENU AWARD ポークビンダルー

酢の酸味が立ちすぎている。辛さもスパイス感もそれほどない。ポークビンダルはもっと奥深さがあると思うのだが、よくカレーに醤油とかドバドバかける人がいるが、これはそんな風にお酢をかけた感じ。他のうまみが感じられない。予想に反した味だった。 メー…

お気に入りのコンテンツが

経年変化でDVD-Rが読めなくなってきたと書いたが、「ルパン対マモー」のディスクが読めない。 随分昔、正式には「ルパンVS複製人間」のテレビ放送を録画したものだ。もしかしらまだHDレコーダーのない時代、VHSテープに録画して、そこからのダビングだったか…

うちにも「おにやんま君」来ました。

薬局に行ったら、定価より安く売っていたので購入。 果たして効果は如何ほど?

ネット中継で隅田川花火大会観る。

酒片手に安全・お気楽で良いわ。

新しいPCに便利ないろいろ設定した。

家もパソコンも全く片付いていない、落ち着かない状態ですが、ネットで検索していると、こんな便利な情報がありました。 Windows 11 を導入したら最初にやっておくべき初期設定 Windows11のスタート画面は、10よりはマシになったかな。直感的に解りやすい。 …

免許証の住所変更に行きました。

昔、裏書は手書きだったような気がするが、今は印字されるのです。

人生八回目の引っ越し

結構慣れているつもりでも、若い頃と違って面倒になる。 昔なら、キッチリ段取り組んで、荷物も自分で詰めて、引っ越し業者は運ぶだけにして安くあげていた。 レンタカー借りて数往復、ヘロヘロで足パンパンです。

引っ越しします。ついでに冷蔵庫買い替え

ヨドバシカメラで購入。15年前の冷蔵庫は、冷えが悪くなってきた。 冷蔵庫と壊れていたテレビを引き取ってもらう。しかし、家電リサイクル料は高い。 引っ越しに際して、リサイクルショップにも依頼して引き取ってもらう物もあり、粗大ごみに出す物もあり、…

HDレコーダーからサルベージするためビデオキャプチャー購入

アナログ放送時代のDVD/HDレコーダー、ドライブは壊れて読み書きができないので、ハードディスクに残っているコンテンツをビデオキャプチャーにてPCへ移す。 しかし、時間が掛かるな。

新しいマウスを購入

有線マウスで静穏タイプ。 ほんとうに静かだわ。 ヨドバシドットコムで購入したのに、なぜかクロネコで届く。

新しいPCまだまだです。

色々いじってますが、慣れてないのもありやることが一杯です。 DVDドライブはあれど、素のままではDVD観られないのね。 昔はパワーDVDとかバンドルされていたけど、とりあえずAnyDVDとか入れてみる。 しかし、記録済みのDVD-Rにも読み込めないものが出てきた…

新しいパソコンが届いた。

っても、中古だけど。 Windows10なのだが、やたらとWindows11にアップグレードせよ!と出るから、クリーン状態にしつつ、Windows11にしてみた。 そもそも、8.1とか10のデザイン、スタートからのタイル表示で余計なものばかりでるインターフェイスは嫌いだ。…