2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウス デリー・プレミアムレシピ ビーフマサラカレー

独特なスパイシーな風味。ヨーグルトやカシューナッツペーストが入っているらしいが、マイルドな風味ではなく、尖がった辛さがかなり強い。同シリーズの「バターチキン」は期待はずれだったが、こちらはカレー専門店で出てくるような本格的味だ。一口大の馬…

買い物のついでに、すき屋のカレーを食べてみた。

何年か振りに、いや10年以上経っているか?ジャンパーを購入した。 いい加減、年を取ると、着る物はずっと昔から同じもの。昨年にはやっと小学6年から着ていたTシャツを捨てた。壊れたり、首元がヨレヨレになったりしない限り、捨てることはないから、何年経…

VALUE LINE キーマカレー 中辛

ローソン100で購入したVALUE LINEシリーズのカレー。製造は、エスビー食品。一口食べると、やはり同社の「なっとくのキーマカレー」に似ている。しかし、カルダモンの風味はちょっと弱いかな。挽肉以外に、みじん切りの人参も見られる。やや塩味が強いが、バ…

医者に掛かりながらも、毎日呑んでいたのに・・・

ここ10日間ほど、アルコールを断っていた。 タニタの体重計を買って、内臓脂肪などの数値をみて、多少努力してみようと、今流行の炭水化物を摂らないようするコントロールとお酒も控えた。 抗生物質飲みながらも、毎日欠かさず呑んでいたのに「アラ?案外呑…

新宿中村屋 インドカリー ビーフスパイシー

見た目も一口食べた感じも、ジャワカレー辛口に似ている!大きめの馬鈴薯が2個、一口大の牛肉が4個位入っていた。人参は殆ど見受けられず、かなり細かな破片が見られた。原材料に「ココナッツミルクパウダー」とあるが、そのような味は感じない。気になるの…

歯医者通い継続中!

奥歯の中が膿んでいるので、暫くはその治療中。 しかし最近なんだか、耳後ろから後頭部の奥の方が痛くて、落ち着かない。激痛でも鈍痛でもなく、寝違えたような感じだが、数日して寝ても直らないし・・・他の病気かも?

ハウス デリー・プレミアムレシピ バターチキンカレー

タイ風カレーのようなオレンジ色は、パプリカ色素? タンドゥリチキンの色だ。原材料には、ホワイトルウとトマトペース、ヨーグルトなど。一口食べて、ココナッツ系の風味がするが、ココナッツではなく、カシューナッツと生クリームだそうだ。一口大の鶏肉が…

CURRY de SKY タイ風レッドカレー 辛口

ココナッツミルクの風味が効いた、よくあるタイ風カレー。スープカレーのようにサラサラなので、普通のカレー皿にご飯と一緒に盛ると、ご飯にしみ込んでしまう。ご飯とルーを別の皿にして食べた方が良かった。一口大の鶏肉が6〜7個、細切り筍も程よく入って…

久しぶりに寿司を作った。

酢飯を作るために、10年振り位に飯台を引っ張り出した。 炊飯器の寿司飯モードで炊き、直ぐに合わせ酢を振り掛け、切るように混ぜる。 米二合に、だいたい黒酢と米酢を各20ml、普通の穀物酢を10ml、三温糖大さじ1、塩大さじ2/3、甘くない、酢の利いたシャリ…

Hachi カレー専門店のビーフカレー 中辛

微塵切りな野菜に、やや大きめの牛肉が一切れ入っている。何とも特徴のないマイルドなお味。見るからに辛そうではない、白っぽい黄色、給食で出た「カレーシチュー」を思い出させる。お子様でも大丈夫な辛さとトロミは、廉価版カレーの王道か。こういうのは…

タニタのヘルスメーター買った。

アナログ式の安いのを使っていたが、重心の掛け方によって1kg以上誤差があって、アバウトすぎた。 最近のは、体脂肪率だけでなく、筋肉の量とか色々わかる優れもの。 思ったより、肥満度が高くなくて少し安心したが、更に引き締めるか・・・

五島軒 函館カレー 辛口

はるか昔、10年以上前に缶詰めのものを食べたことがある。その時の印象は曖昧だが、辛くも無い、無難なジャパニーズカレーのようだったか。今回のは、結構辛い。ルーそのものではなく、後からカイエンペッパーを振り掛けたような、尖った辛さだ。風味は南欧…

今更ながら、古来からの計算機、つまり、ソロバンを買った。

今使っている計算機は、本体もボタンも小さく、時々、数字や計算のキーを押したつもりなのに、計算結果が合わなかったりするので、大きな物を購入しようと思った。 しかし、ちょっとした計算には、ソロバンのほうが早いし、入力したボタンに反応しない・・・…

ラムカレー作った。

ジャワカレー辛口とインディアンカレー粉、トマト缶、今回は辛さ控えめ。