2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼、麻婆豆腐

塩鮭、チキンカツ、マグロ刺身

鶏ムネ肉を削ぎ切りにして、塩コショウして、衣を付け揚げる。

カツ丼弁当、ブリ大根

ブリ大根は昆布出汁の塩味です。

ペペロンチーノ、刺身盛り合せ

久しぶりにペペロン作った。 生ベーコン使って、絶妙な辛さの仕上がり。

ラーメン、ハンバーグ、刺身盛り合せ

昼は某ラーメン店で、支那そば。 支那そばというのは、もっと澄んだ・あっさりスープのイメージだけど、普通の醤油ラーメンのようだった。 最初から胡椒が効いている。麺はやや柔らかかった。可もなく不可もないラーメンだ。

タイカレー、秋刀魚の開き、菜の花

昼は某タイ料理店で、レッドカレー。 日本人向けになっていて、いなばの缶詰程度の辛さ・・・。 菜の花はカラシ醤油で。

おでん、刺身盛り合せ

オムライス、ポテトフライ

チキンライスを作って、玉子で包む。 固ゆでの馬鈴薯をフライして、塩を振る。

マトンカレー

昼は某カレー店で、マトンカレーをサフランライスで。 さらにチキンティッカとシークケバブでお腹いっぱい。

豚タン焼、コールスロー

鶏唐、刺身盛り合せ、総菜パン

近所のパン屋で、いろいろ購入。 特別美味しい訳ではないが、スーパーで売っているものとは異なる。

チャーハンと餃子、豚バラ生姜焼

昼は某中華店で、角煮チャーハンと餃子。 しかし角煮という感じはなく、普通のチャーハンのようだった。 餃子は美味しい。

腕時計の電池交換

突然デジアナの腕時計が止まり、デジタル表示も消えた。 購入してまだ一年も経っていないのに? ちょうど同じ型の電池があったので、禁断の自分で交換・・・ ネット上にいろいろ役に立つ情報があり、無地交換完了。

レトルトカレー、ロールキャベツ

ロールキャベツだが、大根、人参、エノキも入れる。

塩鮭、牛串焼き

牛肉と長ネギで、ネギ間風に串を刺し、塩・胡椒・BBQパウダーで。

エビのクミン焼、刺身盛り合せ

冷凍えびをオリーブオイル、酒、塩、クミン、黒コショウで焼く。

ハンバーグ、豚汁

昼は某定食屋でハンバーグと唐揚セット。 ハンバーグはどうやら出来合い品らしく、練物のようなぶよぶよ感がある。 鶏唐は見事な味付け、柔らかく、表面はパリッとしていて素晴らしい。

豚汁、マグロ刺身

大根、人参、牛蒡、蒟蒻、豆腐、豚肉入り。 昆布と鰹出汁、長ネギを刻み、一味唐辛子を掛ける。

マグロ刺身、鶏シチュー

鶏もも、人参、玉葱、ブロッコリ。

エム・シーシー食品 世界カレー探訪 ジャワ風ビーフカレー

見た目も鮮やかなオレンジ色で、辛そうではない。 ハウスのジャワカレーと比べると、かなり違う味。 まず、タイ風のようなココナッツの風味がする。原材料にマンゴチャツネ、パインアップルシラップ漬とあり、甘味が強い南インド風の味だ。 具は小さな牛肉片…

牛すき焼

カツ丼カレー弁当、鯖味醂干し、豚タン焼

牛丼屋のあいかけカレーのように、カツ丼の半分にカレーが掛かっている。

鶏もも照焼、塩鮭、ガパオ

鶏もも肉を酒・味醂・砂糖・甜麺醤・醤油・トマトケチャップに暫し漬け込み、フライパンで最初は強火、その後焦げ付かないよう、タレと水を差しながら焼く。

メンチカツ、サバ塩焼

残りの牛カレー、せせりの焼鳥

B.L.T.Cサンド、牛カレー、ブリ大根、菜の花

焼いたベーコン、玉子とレタス、トマト、チーズを挟んでいただく。 牛肉の角切りでカレー。 ブリ大根は昆布出汁で塩味。 菜の花を茹で、辛し醤油で。

カップ麺、ひじき煮、豚バラ唐揚

久しぶりにシーフード味のカップ麺を食べたが、不味くてイヤになった。

ラーメンと餃子、塩鮭、ブルスケッタ

昼は某中華屋で、ラーメンにメンマ盛り+餃子。 玉葱、トマト、バジル、オリーブオイル、塩、胡椒、酢、イタリアンハーブミックスで暫しマリネ。 バゲットを焼、ニンニクをすりすりして、いただく。

ベーコンチーズサンド、炊込みご飯、生姜焼、豚肉串山椒味噌、鶏つくね

ベーコンをカリカリ気味に焼いて、レタス・チーズとサンド。 炊き込みご飯は、鶏もも肉、筍、人参、油揚を具にした。 厚切り豚肩ロースをネギ間にして、串に刺す。 焼いて、山椒味噌でいただく。 鶏もも挽肉は、そのまま串に付けて焼く。オリジナルタレでい…

チキンカツ、レトルトカレー、刺身盛り合せ

鶏ムネ肉を削ぎ切りして、軽く塩・胡椒、小麦粉・卵・パン粉で揚げる。