2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肉うどん、かんぱち刺身

豚肉、白菜、長ネギ、エノキ入り。

ガパオライス

今日は筍はなし、辛さもほどほど。

イカ刺身と焼おにぎり

イカ刺しは生姜で。

コーンポタージュと豚挽肉のつくね

豚挽肉には、ニラと花山椒、鶏ガラスープの素を混ぜる。 タレは、味醂、醤油、味噌、砂糖、ウスタソース、ケチャップ、ニンニク、生姜、長ネギの青いところで煮切る。最後に鷹の爪一本入れておくと、長持ちする。

牛すき焼とローストビーフ

肉屋で両方買ってしまった。生卵は必須です。

鰊味醂干し、ハンバーグ

鰊はまるで缶詰のようだな。 手作りハンバーグが一番!

今年の年賀はがき

一枚も当たらなかった!

餃子とホッケの開き

ホッケ好きだわ。ただし、真ホッケね、縞ホッケは好きではない。

牛肉野菜炒め、麻婆豆腐

牛ロースのスライスに、玉葱、人参、ピーマン、パプリカ、エノキなど。

焼鳥と刺身

ネギ間、ボンジリ、カシラ、ヤゲン。 マグロと鯛の刺身。

おでんと鶏ムネと胡瓜

茹でた鶏むね肉を裂いて、スライス胡瓜と玉葱を自家製ポン酢で。

ハヤシライス

牛肉、玉葱に人参も入ります。生のセロリを塩で口直し。

カジキのバター醤油ソテーと絹さやの味噌汁

サラダ菜・パプリカ・胡瓜・トマトのサラダ付

チゲ豆腐鍋風

豚バラ肉、豆腐、白菜、ニラを味噌と豆板醤ベースで。

ジンギスカンとチンゲン菜のお浸し

ラム肉、玉葱・人参・ピーマン・もやし・キャベツ・ニラ・エノキなど 醤油、甜麺醤、酢、ケチャップ、ウスターソース、おろしニンニク、おろし生姜、砂糖、味醂でタレを作る。

鶏ももカレーとニンニク味噌金平

牛蒡と人参の細切りをゴマ油、酒、味醂、砂糖、醤油、味噌、おろしニンニクで炒め煮。 ラー油といりごまを振掛けて。

手羽元と大根・人参煮

昆布とかつおの出汁に、塩味ベースで。

豚バラの唐揚、マグロの刺身、ポテサラ

厚切りの豚バラは酒、味醂、醤油、おろしにんにく、おろし生姜に15程度漬け込んでから揚げる。

サバ塩焼と豚バラ白菜鍋

餃子と豚汁

親子丼

昆布とかつお出汁に醤油、酒、砂糖、味醂。 玉葱、鶏もも肉を煮て、卵でとじる。

ミートソース

合挽肉、トマト缶、玉葱、ピーマン、人参、舞茸。

モスバーガー、ほうれん草ベーコン

スパイシーモスバーガーを食べてしまった。

ブリ大根とハンバーグ

ブリ大根は、昆布出汁で塩味。 ハンバーグの付け合わせは、人参、ピーマン、野菜たっぷりポテサラ。

チンジャオルース風

牛肉、ピーマン、たけのこの細切り炒め。

近所の神社へ初詣

今年はちょっと遅いけど、古いお札はお焚き上げへ、新しいお札を購入した。

マグロ大トロと鯛刺身、ボンジリ

正月だから奮発して・・・と、大トロ買ってみたが、脂っこすぎて二切れで十分。赤身の方が好きだわ。

雑煮、豚バラ肉と白菜・豆腐鍋

新年あけましておめでとうございます。 朝はしっかり昆布で出汁を取り、雑煮にして、焼いた餅を頂きました。