2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐じゃこサラダ、ひざ軟骨焼

レタスを敷き、木綿豆腐、ちりめんじゃこ、胡瓜をのせ、中華ドレッシング。

アスパラ肉巻、玉子焼

サングラスを作った。

以前のものが壊れたので、新しく作った。 近視と乱視の度付レンズ。 メガネを新調するのは15年ぶり? 慣れるまで、ちょっと疲れる。

牛肉焼、カシラねぎ間

塩とタレで。

鯵刺身、鰊味醂干し

豚カレー

エスビーのプレミアムゴールデンカレーとインディアン印カレー粉。 タマリンド、ガラムマサラやクミンを追加。

挽肉ともやし・ニラ炒め

豚の挽肉、もやし、ニラ、ピーマン(赤・緑)・玉子を炒め、 鶏ガラの素、酒、醤油、ウスターソース、塩、胡椒、黒コショウで味付け。

カツカレー、すき焼

今日、散髪に行ってきた。 昼は、某中華料理店でカツカレー。 5ミリ位の薄いカツに、甘めのカレーで、今ふたつ。

ハンバーク、焼鳥、鰹叩き

本日、扇風機を出した。

サンドイッチ・麻婆豆腐

昼はセブンイレブンのサンドイッチとコーヒー。

チーズバーガー、鶏唐

昼はモスバーガーで、チーズバーガーとアイスコーヒー。

ジンギスカン

ラーメンと餃子、メカジキバター醤油

昼は某中華料理店にて、ラーメンと餃子。 お味はごく普通の醤油、具の少ないラーメンと大きめだが具の少ない、ヨレヨレの餃子は今ふたつ。

レトルトカレー

本日は、ハウスのキーマスタイル ドライカレー中辛。 辛めの中辛、味が濃厚でご飯が無いと食べられない。

塩鮭、インスタントラーメン

袋麺の味噌に、もやし・法蓮草・メンマ入れ、手作りチャーシューをのせる。

鶏ムネ生姜焼、インゲン

鶏ムネは一口大に切り、酒・味醂・醤油・砂糖・おろし生姜に暫し漬ける。 インゲンは茹で、熱いうちに醤油・砂糖・酒・ゴマ油にからめ、すり胡麻を掛ける。

ミートソース、アスパラ肉巻き

パスタは、いつもならペンネだが、今日は普通に長いので。

麻婆豆腐定食と餃子

昼は某中華料理店で、麻婆豆腐と餃子と生ビール。

ハンバーグと白身フライ、ローストビーフ

昼は某洋食店で、ハンバーグと白身フライの定食。 ご飯の量は結構多い。

ホッケの開き、マグロ刺身

ホッケは、かなり久しぶり。

ささみカツカレー

昼は松乃屋で、笹身カツカレー辛口とキャベツ盛。 辛口カレーはニンニクが効いている。

豚肉辛味噌焼定食、豚汁

昼は中華料理店で、豚肉と玉葱の辛味噌焼定食。 豆板醤が効いている。

メンチカツ、セロリ漬

ピザ

久しぶりに生地を捏ねて、マリナーラソースも作った。 手作りは美味い!

鯖味醂干し、マグロ刺身

サンドイッチ

焼鳥、コールスロー

ボンジリ、レバー、もも挽肉のつくね。 キャベツ、胡瓜、新玉ねぎ、人参、パプリカに塩・酢・胡椒・マヨネーズで和え、しばし冷蔵庫に。

ハンバーグ、ひざ軟骨焼

鶏のひざ軟骨は、脂が出るので、魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、塩を振って焼く。 出た油は捨てる。これでこんがりカリカリに。

鶏唐、塩鮭