2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高野豆腐と蕗煮、牛すき焼

咖喱屋 キーマカレー

廉価版カレーにありがちな、デンプンでプルプルの感じ。 鶏肉の他に挽肉のような「粒状植物性たん白」が、この価格を実現していると言える。 万人向けするお味は、悪くないが、150gで食塩相当量2.6gはちと多い。 辛さは、やや辛めの中辛程度。メーカーの辛さ…

モツ鍋、赤魚焼

豚モツ、大根、人参、蒟蒻、厚揚げで煮込み、最後に青ネギ。

肉じゃが風

肉は豚肉です。

砂肝炒め、豚挽肉野菜炒め

砂肝とピーマンをスライスし、酒・味醂・醤油・にんにくに少し浸け、鷹の爪と一緒に炒める。 最後に胡麻油をふる。

チゲ豆腐風

昆布と鰹の出汁に、酒、味噌、醤油、豆板醤で調え、 白菜・豆腐・もやし・ニラ・豚バラ肉、卵でとじる。

サンマ焼

生サンマに塩を振り、グリルで焼く。 大根おろしと一緒にいただく。

親子丼風

鶏ももと玉葱を卵でとじて、ご飯と一緒に。

PC不調からの復旧

最近、起動してから数分経つとブルースクリーンになったり、強制終了後、再度起動してもDELLのロゴからさっぱり進まずと、なかなか難儀していた。 ブルースクリーンは STOP:0x000000FC など下2桁はいろいろ出るが、dump of physical memory と出ているので、…

鮭鍋、豚肉生姜焼

やっぱり寒くなってきたから、鍋ですね。

バッタイ、ポテサラ、ささみと胡瓜

昼は某タイ料理屋で、バッタイ、連れはガパオ。 ガパオは結構辛く、バッタイも少し辛めで、日本人向けにアレンジしている店より美味い。 夜はジャガイモ茹でて、マッシュ、玉葱・人参・胡瓜と混ぜ、マヨネーズ、酢、塩、胡椒で調える。 笹身はよ茹で、ほぐし…

餃子、豚汁

本日の餃子は、豚挽肉・キャベツ・ニラ・にんにく・椎茸入り。 豚汁は、豚肉・蒟蒻・大根・人参・牛蒡・厚揚げ入り。最後に長ネギを乗せる。

中華定食、豚カレー

昼は某中華料理店で、ラーメンと鶏唐・野菜うま煮のセット。 ボリューム満点で、お腹いっぱい! 夜は豚カレー作った。スパイスいろいろ。

炒飯セット、サバ塩焼

昼は初めて「中華食堂一番館」に入って、炒飯とミニラーメンのセット500円を食べた。 炒飯はまあまあ、ラーメンは、もやしに僅かな挽肉とメンマが乗っているだけ・・・ 醤油系スープも独特な味で、好みではない。 値段からして、こんなものかと思うが、いつ…

マグロ刺身、ささみと胡瓜・キャベツ・ちりめん・塩昆布

ささみはボイルして裂き、胡瓜はビニール袋に入れたまま麺棒で叩く。 それぞれを混ぜ、自家製ポン酢とゴマ油で少しマリネする。 最後に金ゴマを振って、いただく。

ジンギスカン、大根菜味噌汁

葉付きの大根を買ったので、久しぶりの大根菜味噌汁。

まるごと野菜 しゃきしゃき根菜とひき肉のカレー

馬鈴薯とナスがゴロリと目立つキーマ―風カレー。三分の二にあたる約125gの野菜が入っているそうな。 蓮根なのか、シャキシャキの歯ごたえが新鮮だ。 銀座カリーシリーズと似て、塩味も濃く、ご飯なしでは食べられない感じ。 中辛とあるが、辛さは結構あり、5…

ハンバーグ、焼鳥

ハンバーグは、パンにレタスと挟んで照焼風に。

ガパオ、ローストビーフ

スーパーで見かけたオーマイの冷凍「ガパオライス」を食べてみた。 インスタントとしては、まあまあの出来、それほど辛くもない。 個人的には、筍が入っているほうが好みだ。 しかし、6分間もレンジにかけても半熟状態の目玉焼が謎だ。 どうなっているのだろ…

ブリ煮付

ナメコと豆腐の味噌汁。

うな重、豚バラしそ巻カツ

初めて、吉野家のうな重を食べてみた。ふっくらしていて予想より良い。 しかし、セットで注文したサラダにドレッシングが掛かってなく、残念。 昼時で忙しいかったからとは言え・・・

ミートソース

本日は、合挽肉・玉葱・人参・ピーマン・舞茸を入れた。 トマト缶使用。

塩鮭焼、手羽元と野菜の煮込み

鯖味醂干し、マグロ刺身

チゲ豆腐風

寒くなってきたので、豆腐と豚肉にもやし、長ネギ、最後に卵とじ。 昆布と鰹出汁に、味噌と豆板醤、醤油で調える。

散髪に行ってきた。

1100円だけど。

ホットドッグ、鶏つくね

シャウエッセン、レタスを挟んで、ケチャップとマスタードかける。 鶏もも挽肉に鶏ガラスープの素、金ゴマ、長ネギを入れ、串に付けて網焼き。

洗濯ハンガー用スペアピンチ

ダイソーをうろうろしていたら、見つけた。 そもそも洗濯ハンガーのハサミの所は、長年紫外線に晒され、脆くなっている。 最近は、ちょっとした拍子にバキバキと折れる、というか砕ける感じ。 特にカラフル方が弱っている。白いハサミはまだもちが良い。 壊…