2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウス (マルエツ限定) 旨味とコクのビーフカレー 辛口

ハウスとマルエツの共同開発?実質、PB商品なのか。廉価版カレーにありがちな見た目とトロミ。コンソメのようなブイヨン系の味と乳製品の風味がする。原材料にはチーズとある。細かな牛肉少しと、一口大の馬鈴薯はそこそこ、人参3切れほど見受けられる。辛さ…

年賀はがき注文した。

今年もネットで、極々普通のものを発注。

明治 男の極旨 黒カレー

パウチから皿に移したとき、独特な漢方のような香りがした。これがマカの香りなのかは解らない。海苔の佃煮のような色をした黒さは、カラメルと炭末なのか。焦がしにんにくとあるが、特別にんにくの風味がするわけでなく、生姜の辛さの方が効いている。明治…

またまたPCが不調に・・・

この忘備録によれば、2月の24日に起動不能になったのだが、何か24という数字に意味はあるのか?ウイルスにでも掛かっているのか? 朝、一度は起動したが、しばらくしてブルーの画面に何やら英語でエラー表示が出た。しかも左端が画面に入っていなくて、全文…

いなば ツナとタイカレー グリーン

何ともイケてないパッケージ、ふた昔前、いやそれ以前の昭和の香り。ある意味売り場ではインパクトがある。「何だこれは!」と、すぐさまグリーンとレッドを購入。調べてみると、缶詰のものは有名らしい。値段も安くて驚きだったが、このツナはマグロではな…

散髪に行ってきた。

今朝は12℃だったそうだが、頭はさっぱり短く。

金鶏 銀座カリー 中辛

「レシピ一新」だそうな。一口食べて、濃い!そして銀座カリーシリーズは、ちょっとしょっぱい。塩分多いのではないか?にんにくの辛味が効いていて、一般的な中辛に比べるとやや辛め。後味にも結構辛味が引く。薄切り牛肉は入っているが、玉葱は溶けている…

ハウス ジャワカレー スパイシーブレンド

辛そうなこげ茶色の中に、輪切りの唐辛子が見られる。一口大の馬鈴薯は沢山入っているが、牛肉と玉葱は二つほど。一口め、まず牛脂豚脂混合油のせいか、油臭いような風味がした。普通のジャワカレーシリーズとは、趣が異なる。オニオンペースト、オニオンパ…

Hachi レッドカレー

ココナッツ風味のタイ風カレー。大塚食品のCURRY de SKYより粘度があり、スープ状ではない。価格の違いから当然だが、こちらはタケノコの本数は少なく、鶏肉は見受けられなかった。ネイティブなタイ料理屋の不安定なカレーに比べれば、ナンプラーが気になる…

ネットで注文した包材が届いた。

ハンバーガー入れるやつと揚げ物などを入れる耐油紙の袋。 これで手作りのものを弁当やお裾分けに持っていける。

鮭トバ購入

スーパーやコンビになどで普通に売られているものは、味醂や醤油、人工甘味料や保存料など、いろいろなモノが入っている。本来は原材料と塩だけ(海水の天然塩分だけかも)で作るものだ。

CURRY de SKY 欧風ビーフカレー 中辛

パウチを開けると、フォンドボーとフルーティーな香りがたつ。一口め「甘い」と感じた。函館カレーのようにバナナ風味がある。りんご・フルーツチャツネなどのせいか、甘みとカラメルソース、ウスターソース、デミグラスソースとワイン、トマトペース・・・…

歯医者通いは、長くなりそうだ。

右の奥歯の治療が終わり、被せ物をするだけになったのだが、反対の左奥歯も膿んでいるらしい。 何となく歯茎が浮いているような感じだし、耳の後ろの痛みも関係あるのかも・・・ 既に4ヶ月通っているが、さらに2ヶ月ほど通院しなければいけなそうだ。