ほねく

「ほねく」(株式会社紀州有田蒲鉾 製造)というさつま揚げのようなものをスーパーで発見。
太刀魚を骨ごとすり身にして・・・とパッケージにあったので、栄養的にも良いのでは?と思い、早速購入。
私は、生まれも育ちも東日本なので、太刀魚もさつま揚げも馴染みがない環境で生きてきた。
見た目も普通のさつま揚げより黒っぽく、混ぜ物も少なそうで、期待できる!
そして、家に帰って食してみると、厚さ4〜5ミリと薄め、しかしデンプンは少ないであろう硬めの食感。
世の中の練物は、甘味と塩分が多いと思っているが、これは薄味だ。
生姜醤油などで・・・と書いているが、素のままたべるのが、歯ごたえと素材感を味わえる。
こんなの初めてだ!とても美味しい。誰か!なんでもっと早く教えてくれなかったの?
またまた、リピート買いしているのだ。
「ほねく」って変わった名前だな・・・検索してみると、第1回全国丼グランプリのご当地丼部門で金賞受賞の「たっちょほねく丼」なるものも出てきて、すごーく気になる。
東京では食べられないのかな?