新しいPCまだまだです。

色々いじってますが、慣れてないのもありやることが一杯です。

DVDドライブはあれど、素のままではDVD観られないのね。

昔はパワーDVDとかバンドルされていたけど、とりあえずAnyDVDとか入れてみる。

しかし、記録済みのDVD-Rにも読み込めないものが出てきた。

そう言えば、最初のDVD/HDレコーダーを購入したのが2003だから、丁度20年経っている。この20年経過するとダメになるってのは、以前にも経験している。

小学生のころ、ラジカセで録音したカセットテープが、大人になり20年を経過したあたりから、リーダーテープとの継ぎ目が剥がれたり、磁性体の剥離が酷くなり、カセットデッキのヘッドやローラーが真っ赤になったりしたものだ。

ドライブとか駆動系は数年しかもたないのは、経験上知っている。同じくDVD-Rも永久ではないとうことだな。折角録画して安心して、そのまま20年近くも経ち、いざとなったら、再生出来なかったというわけです。

ちょっと焦るね。早めにDVDからHDに戻して、さらに外付けHDなどにバックアップしておかないと、泣きを見る。